« 2/20(火) 情熱!ものづくり HIGH SCHOOL #14 | メイン | 2/22(木) 情熱!ものづくり HIGH SCHOOL #16 »

2024年2月21日 (水)

2/21(水) 情熱!ものづくり HIGH SCHOOL #15

山梨の「ものづくり高校生」応援番組『情熱!ものづくり HIGH SCHOOL

この番組では、山梨県内の工業系高校に通う「ものづくり高校生」にスポットをあてて、生徒たちの「ものづくり」への熱い思いを紹介していきます。

今日は山梨県立甲府工業高校専攻科創造工学科(※)です!

※工業高校で3年間勉強したあと、2年間さらに専門的なことを深く追求ができる学校です

Photo

今回は1年生の電子系列 松沼航生(まつぬまこうせい)さん /機械系列望月遥仁(もちづきはると)

電気系列・機械系列両方を学びたいと思い専攻科に進学しました。高校と違い、自分の分野以外にも資格もたくさんチャレンジすることができ視野が広がりました。将来は大きな機械を動かしてみたいです。(望月)
専攻科に入って新しい機械など設備が充実していることが新鮮でした。また自分の目標に合わせて時間を自由に使いやすいことも魅力です。先生たちが資格取得に合わせて練習に付き合ってくれるのも良いところだと思います。将来は設計の仕事がしたいと思っています。(松沼)

放送の模様はこちらからも聞けます→

15221blog.mp3をダウンロード

Copyright (C)