« 2/16(金) 情熱!ものづくり HIGH SCHOOL #12 | メイン | 2/20(火) 情熱!ものづくり HIGH SCHOOL #14 »

2024年2月19日 (月)

2/19(月) 情熱!ものづくり HIGH SCHOOL #13

山梨の「ものづくり高校生」応援番組『情熱!ものづくり HIGH SCHOOL

この番組では、山梨県内の工業系高校に通う「ものづくり高校生」にスポットをあてて、生徒たちの「ものづくり」への熱い思いを紹介していきます。

今日は山梨県立富士北稜高校の「ものづくり高校生」です。

富士北稜高校は、令和4年に18周年を迎えた富士吉田市にある総合学科高校。

校舎からも富士山が見えます。

今回は. 建築デザイン系列 小河原 蓮 (おがはら れん)さん
     建築デザイン系列 松浦 珠輝 (まつうら しゅき)さん

Img_0938

建築デザイン系列では、木材の加工や製図の描き方など、建築に関わることを学ぶことができます。高校生ものづくりコンテストでは関東大会へ県代表で出場。出場選手の中で一番早く製作を終えることができました。将来は家具職人を目指しています(小河原)
実際に木材に触れることなど、なかなかできない体験をすることが楽しかったです。
木材は材料によってそれぞれ違う性質があることを学びました。課題研究で製作したのは一人用のちゃぶ台で、現代の生活に応じた工夫が詰まっています。(松浦)

13219mp3.mp3をダウンロード

Copyright (C)