« 2/14(水) 情熱!ものづくり HIGH SCHOOL #10 | メイン | 2/16(金) 情熱!ものづくり HIGH SCHOOL #12 »

2024年2月15日 (木)

2/15(木) 情熱!ものづくり HIGH SCHOOL #11

山梨の「ものづくり高校生」応援番組『情熱!ものづくり HIGH SCHOOL

この番組では、山梨県内の工業系高校に通う「ものづくり高校生」にスポットをあてて、生徒たちの「ものづくり」への熱い思いを紹介していきます。

今日は山梨県立青洲高校の「ものづくり高校生」です。

青洲高校は、令和2年4月1日に増穂商業高等学校、市川高等学校、峡南高等学校を再編整備し、普通科、工業科、商業科からなる本県初の単位制総合制高校としてスタートした創立4年目の学校です。

今回登場してくれたのは、土木工学科 3年 丹澤誠也さん

Img_0842

小さい頃からもの作りが好きで高校は絶対に工業科に入ろうと決めていました。土木工学科では、土木に必要な技術や知識を学んでいます。最初は機械を学ぼうと思いましたが、土木の良さに気づいて土木工学科を選択しました。課題研究では測量技術を学びました。制限時間内に作業を終えることの難しさはありましたが、将来にも役立てていきたいと思っています。

放送の模様はこちらからも聞けます→

11215oablog.mp3をダウンロード

(BGM演出など放送とは一部異なります)

Copyright (C)