« たまご村 | メイン | ともえやベーカリー »

2019年6月10日 (月)

Faire宮川音楽教室

今回は「オカリナ」を体験しにFaire宮川音楽教室に取材に行ってきました!

オカリナって子供の頃吹いたことがあるという人いませんか?

私は小さいときファミレスの入り靴にあるおもちゃ売り場でプラスチック製のオカリナを

祖母に買ってもらってピーピー吹いていた記憶がうっすらとあります!

今、大人の習い事としてオカリナをやる方が増えているそうなんです。

オカリナといえば片手サイズのこのようなものを思い浮かべますね?

これは吹き口がひとつで1オクターブまでしか音が出ませんが・・・

Img_7438

吹き口が3つで(2つのものもあるそうですよ!)

Img_7437

穴の数も多い3オクターブまで出るものもあるんです!

トリプレット、トリプル管(一つのものはシングル管)なんて言うそうです。

そして陶器なのでずっしり重みがあります。

Img_7435

今回扱いやすいプラスチック製のオカリナで体験しました。

穴をふさげば音が出るのはみなさんご存知だと思いますが

しっかり指でふさいで息の圧をかけないと正しい音程の音は出ません!

ある音を出すと、ふさいでいなきゃいけないはずの指がズレてしまったりと

改めてやってみると難しかったです。

体験の最後には先生の伴奏とともに曲を仕上げます♩

「ソ」と「ラ」の音だけを使ったその名も「ソラのうた」という楽曲です。

出している音は「ソ」と「ラ」だけなんですけど先生の伴奏があると様になった感じがしました!笑

今回はオカリナを体験しましたが、

Faire宮川音楽教室ではフルート、バイオリンのレッスンも行っています♬

今週末、6月15日(土)には

YCC県民文化ホールで「第6回やまなしオカリナふれあいコンサート」が開催されます。

原田さんも出演されますので素敵な音色を聴きにぜひ足を運んでみてください!

イベントの詳細はこちら

Faire宮川音楽教室のホームページはこちら

have a good day!!

Copyright (C)