« リゾナーレ八ヶ岳 | メイン | CRAFT BAN »

2019年5月 7日 (火)

デザイン あ展

今日は山梨県立美術館で開催中の「デザイン あ展」をご紹介します!

NHK Eテレで放送中の「デザイン あ」 こどもたちのデザイン的思考をはぐくむために放送されている番組です。

斬新な映像表現が印象的な番組では

みる・考える・つくるという一連の思考力と感性を「デザインマインド」捉え

この「デザイン あ展」ではそのデザインマインドをみて、体験できる展覧会になっています!

Img_6569_2

「デザインあ展」は3つの「へや」に分かれています!

Ⓐ 観察のへや 身のまわりにあるモノ・コトから「お弁当」「マーク」「容器」「からだ」「なまえ」の5つのテーマを取り上げます

Ⓑ 体感のへや 番組オリジナルソングや音楽とぴったりシンクロする映像が、展示室の四方の壁面いっぱいに映し出されます。

Ⓒ 概念のへや 場、時のながれ、人のうごきを、デザインを通してどう感じているのか。「空間」「時間」「しくみ」のテーマを取り上げます。

こちらは私が大感動した卵! 体づくりが趣味の私には卵は欠かせない食材ですからね。笑

卵ひとつとっても完成するモノによってこんなに過程が違うんだーという驚き!

日常で何気なく作っているのものをこんな風に過程を並べて見ることっていうのはないですからね。

「デザイン あ展」ならではです!

Img_6572_2

そしてこちらはたくさんの苗字が書かれています。

苗字が大きいもの、小さいものとありますが・・・なぜ大小になっているかわかりますか?

苗字が多いものほど大きく書かれているのです。小さいものはルーペを使ってみなければいけないほど小さい!笑

ダイさんの「鈴木」はさすがの大きさですね!

Img_6577_2

「森川」もありました!もっと小さいかと思ったのですが想像していたよりは大きかったです!

友達同士で行って苗字を探して大きさを比べてみるっていうのもいいですね!

Img_6576_2

「アン・ドゥ・トロワ」という作品。これ何をしているところか、、わかりますか?

ぜひ「デザイン あ展」に行って答え合わせしてみてください!

ちなみに特注の博多人形なんですよ~

B5ab3ad8ab614b948499aa38965ed49b_2

他にも書ききれないほど楽しい展示や体験ができる「デザイン あ展」。

 こどもはもちろん、大人も楽しめます!

「デザイン あ展」は6月9日(日)までの開催!

開館時間は9:00~17:00(入館は16:30まで)

定休日は、今日5月7日(火)、13日(月)、20日(月)、27日(月)、6月3日(月)

観覧料は、一般が1000円、大学生500円、高校生以下の児童・生徒は無料

私が取材に行った日はゴールデンウィーク4日目でなんと外まで長蛇の列ができるほど混んでいました!

県内外からも大人気の「デザイン あ展」ぜひ足を運んでみて下さいー! 

「デザイン あ展」のホームページはこちら

山梨県立美術館のホームページはこちら

Copyright (C)