« 立春だってね~。 | メイン | 甲府の暮らし方2020 第1回 »

2020年2月 5日 (水)

ニコッ!とした話。

みなさん、おはようございます。

GOOD DAY 水曜日担当の山川牧です。

 

立春が過ぎ、暦の上では春ですが、気温は一年で一番低い頃。

日中はいいお天気になりそうですが、

寒波の影響で今日の夜は寒くなりそうですよ。

ぶるぶる。

今日も朝から、背中に使い捨てカイロを貼ってます(笑)

背中にある「風門」のツボは、「寒い敵」の侵入を防ぎ、風邪などを予防できるんだとか。

免疫力アップして、今日もがんばろ!

Beautyplus_20200205081021311_save

火曜日のGOOD DAYの後、鈴木ダイさんはたいてい収録しているので、

私が局に入る頃、会えることが多いのです。

  

さて今日2月5日は、「ニコ」の語呂合わせから『笑顔の日』なんだそうです。

笑顔は相手に安心感を与えてくれたり、自分自身をポジティブにしてくれたりします。

時には武器にも使えますよね!?

  

ということで本日のメッセージテーマは‥‥

「ニコッ!とした話」

思わず笑顔になった出来事や、笑顔になれるシチュエーションなどを教えてください。

 

メールアドレスは、good@fmfuji.jp 

Twitterは #ヤママキ 

  

  

pencilMENUpencil

 

10時35分頃からは、RADIO SHOPPING

今日もステキな商品をご紹介します。

 

11時10分頃からは、甲府の暮らし方

毎週この時間は“甲府市”の時間!

今月は「甲府に住んでみませんか?」というテーマのもと、

こうふコンシェルジュ と共に、歴史や文化、自然や町並み、施設など、

甲府ライフを楽しむための情報を発信していきます。

 

12時18分頃からは、MAKIの気ままにセレクション♪

洋楽好き! 音楽バンザイ! な私、山川牧がレコメンドするナンバーを

お届けしていきます。

 

12時30分頃からは、今週の1冊~これ読んどかんとあかんで~

わたくしおススメの本をご紹介していきます。

今週は、ノンフィクション作家の稲泉連さんの著書、

『宇宙から帰ってきた日本人 日本人宇宙飛行士 全12人の証言』をご紹介します。

 

13時10分頃からは、MAKIの気ままにアカデミー予想♪

日本時間の2月10日(月)に行われる「第92回アカデミー賞」を

気ままに予想していきます。

  

13時30分頃からは、はぴねすくらぶ ラジオショッピング

ステキな商品をご紹介します。

 

2時10分頃からは、SKI INFORMATION ~SPUR CALL~

番組オススメのスキー場に電話をつなぎまして、

ゲレンデの最新情報をお伝えしていきます。

 

14時30分頃からは、BLOOMING FUJIZAKURA!!!!!

女子サッカーチーム『FCふじざくら』の情報をお届けしていきます。

Thumbnail_img_6642


  

15時からは、L.A. SIGNAL

アメリカ/ロサンゼルスの日本語ラジオ局「TJS Radio」とホットラインを結びまして、

今、L.A.で話題になっている事や、アメリカの“今”をお伝えしていきます!

 

camera今週の写真camera

Miura ①1月31日(金)に、LA Downtownでここ数年人気の地域「Art District」で、

 日本のフリーハンドアーティスト「三浦けいこ」さんのアートイベントが開催されました。

 ペン先の太さ1.5mmくらいのサインペンを使ってフリーハンドで

 心の絵を描き上げて行くロック好きの三浦さん。

 今回は音楽とアートの融合をテーマに初LAでのイベントが開催されました。

 音楽をバックにフリーハンドで作品を書く三浦さん。

Guitar ②ロック好きの三浦さん、ギターにも絵を描きます。

Toshi_ynagi_band ③もともと倉庫だった場所を改造したスタジオで行われたイベント。

 バンド演奏も行われ、矢沢永吉さんのバンドやB'zのサポートメンバーとしても

 活躍するLA在住のギターリスト「Toshi Yanagi」さん、

 そしてB'zのドラマーとしてもツアーに帯同する「シェーン・ガラース」さんも

 バンドメンバーに入っていました。

Tcho_chocolate ④話の脈絡とは全く関係ありませんが、カリフォルニア土産でおすすめのチョコレート。

 なんとNASAのエンジニアと、サンフランシスコの有名パティシエが

 組んで作り上げられたチョコレート。美味しい!

 

Copyright (C)