« まーちゃんのバミューダトライアングル vol.19 | メイン | 甲府いろいろ 第11回 »

2017年8月 9日 (水)

暑い日だったのかな72年前の今日も。「平和を思う」

おはようございます〜
甲府の今日の予想最高気温は38℃…?!?!
多くの爪痕を残した台風5号が去ったと思えば、まだまだ続く夏の辛さよ。
今日も、めげずに元気を出していきましょうね。

さて、今日は、8月9日。「長崎 原爆の日」
そうです。72年前の今日、11時2分 長崎に原子爆弾が投下されたのです。

犠牲となられた多くの御霊に心からの哀悼の誠を捧げると共に、

世界の人々と共に、核廃絶と世界の平和を心から祈らずにはいられません。

 

先日、山梨県笛吹市の「笛吹市春日居郷土館・小川正子記念館」を訪れました。

20637816_1868641589820283_455277790
竹下景子さんのナレーションで7/29に放送されたFM-FUJIの特別番組
「小川正子医師とハンセン病の未来を考える」を聴いて、
ぜひ、小川正子さんについてもっと知りたい!と思い、伺ったのです。
ひとつひとつの展示に 心打たれました。

ここでは、戦争と平和を考えるこの時期に、特別展
「第20回 わが町の八月十五日展〜出征した人と戦時中の家族の暮らし〜」
を開催していました。

20638987_1868641563153619_469866829
この地からも、大勢の若者が戦地へ赴き、尊い命を失ったのですね。
ご兄弟で戦死された方々、十代や二十代前半の若者の御遺影に、鹿児島知覧での特攻平和記念館や、靖国神社遊就館で感じたやるせなさがこみ上げます。

20638961_1868641613153614_826734774

御遺族が残した一人一人の思い出やお人柄などが記された展示もあり、
読んでいて、涙がこぼれそうになりました。

20664519_1868641723153603_519636600

20729666_1868641476486961_263958094

20638387_1868641683153607_587472274
9月18日(日)まで、この展示は続きます。入場無料です。
石和温泉駅からも 車で7〜8分ほどと 近いです。夏のこの季節だからこそ。

訪ねてみてはいかがでしょうか。

笛吹市春日居郷土館・小川正子記念館
山梨県笛吹市春日居町寺本170-1 電話:0553-26-5100
開館時間09:00~17:00
休館日 毎週火曜日 8月12日(土)、8月16日(水)
8月15日(火)は開館

今日のテーマはこれ。


「 平和を思う 」

あなたが、平和だなぁと思うのは、何してる時、どんな時ですか。
逆に、平和じゃないなと感じるのは、どんな時ですか。
あなたのまわりのかたが語る 平和 って、何ですか。
戦争を知る おじいちゃん、おばあちゃんから聞いた話、

家族や友達と話したこと、学校で習ったこと、広島や長崎、様々な地で
見て聞いて歩いて感じたこと。なんでもいいです。
お寄せくださいね〜〜

強い思いは通じる。強い願いは叶う。信じて いっぽいっぽ ね。

本日のメニューのご紹介。

 11時10分頃からは 1ヶ月ぶりの「甲府いろいろ」
今日は、家族で訪れたい甲府の景勝地「昇仙峡」をご紹介します。

12時10分頃からの「昼ジャズ」は、ジャズヴォーカルのShihoさん。

20637951_1868641396486969_788536110
元フライド・プライドのシホ
さんです。
ギターとヴォーカルの最強デュオだったフラプラは惜しくも昨年末に解散してしまいましたが、
昨年11月にヨーロッパのルクセンブルグでおこなった
フルオーケストラとのコンサートの模様を収録したライブ盤がリリースされたんですね。
演奏と歌を聴きながら、いろんなお話を伺います♪お楽しみに〜

12:30頃からは、「今週の あんな言葉 こんな言葉」
いつもは11時にお届けしていますが、今日はちょっと時間を移動しますね。
皆様からの投稿によってのみ成り立つ このコーナー、さぁ、今週は〜?
あなたの心に残った 嬉しかった言葉、哀しかった言葉、エピソードと共にお送りください。

13時15分頃からは、「レコメンド・トラックス」今週は、8/4リリースのLANY(レイニー)のデビューアルバムをご紹介。

14時10分頃からは「富士の国やまなし」「河口湖オルゴールの森」をご紹介します。

14:15頃からの「フラッシュバック・トラックス」は 今日が亡きホイットニー・ヒューストンのバースデーということで、ホイットニーのナンバーを集めてお送りします。
あなたの 「ホイットニー・ヒューストンのナンバーリクエスト」をお待ちしています〜!

15時台の「もの語り」は、田中貢太郎が書きました短編 4編を朗読します。
夏につきものの ちょっと怖い話のあれこれ、どうぞ お聴きくださいね。

今日も今日とて、あなたと わたしと GOOD DAYを。よろしくね〜〜♪ 

【オマケのショット】

8月6日は、FM-FUJI開局29周年記念特番に出演しました。
そのレポート先、北杜市の大滝湧水と七賢さんでの写真をどうぞ。

20708036_1868641169820325_280482642

20622098_1868641393153636_227490803

20638590_1868641363153639_190832321

20708187_1868641296486979_875064928

20664646_1868641289820313_335585781

20767855_1868641106486998_168710222

20663717_1868641109820331_196129410

今週末の土曜日19:00からのMOKO'S BARは、ハナビストの冴木一馬さんがゲストです。
花火写真家で有名な冴木さん。自ら花火師の資格もお持ちです。

Fullsizerender花火の写真を撮る際のワンポイントアドバイスも伺いますよ〜♪

昨日、一宮御坂ICを降りた直後に見た、ダブル・レインボー!
写真じゃ入りきらなかったけど、端から端まで半円状にくっきりハッキリ、本当に美しい虹でした。

20637845_1868641176486991_324989772

Copyright (C)