« 新R&B対談 with 林剛さん | メイン | 教えて税理士さん~5月23日放送分~ »

2017年5月23日 (火)

まーちゃんのバミューダトライアングル vol.8

あなたを魅惑のバミューダトライアングルへお連れします。
音楽の旅へ出かけましょう!

忙しいお仕事の合間に、しっかり音活もしている小山さん。
ダヴィド・イダルゴとマーク・リボウのDUOのライブに行ってきましたよ!
ダヴィドはロス・ロボス、マークはラウンジ・リザーズにいた人、
最高にシブく熱い、かっこいいショーだったとのことです。


注目のライブ情報!
現代ブラジル屈指の実力派女性シンガータチアーナ・パーハと
アルメニアのピアニスト ヴァルダン・オブセピアンのDUOの
静謐かつ美しいショーがまもなく山形からスタートします。

 http://www.nrt.jp/blog/tatiana_parravardan_ovsepian_j/

今日は、ステージを見たマーク・リボウと
ダヴィド・イダルゴにインスパイアされてこの一曲を♪

Image3

LA BAMBA / ARSENIO RODRIGUEZ (1966)

ダヴィド・イダルゴのロス・ロボスは、この曲を昔やっていましたよねぇ。
そしてマーク・リボウは自分のアルバム「にせキューバ人」を
この偉大なミュージシャンに捧げていましたよね!
偉大なキューバのミュージシャン、アルセニオ・ロドリゲス(1911~1970)

実は先週の土曜日に地元鎌倉で
TRAVELING STRINGSと題されたライブがありました。
静岡、渋谷、鎌倉、大阪のツアーの一環なのですが、
メンバーは知る人ぞ知る福岡の名ジャンプブルースバンド「トラヴェラーズ」の
VOCALだった石原顕三郎さん、
大阪スウィング・ジャズ界の代表格TAKMAN RHYTHMから
TAK中山さんこと中山隆志さん、こーいちさんこと堤下功一さん。

Img_2469
この3人が織りなす最高にスインギーな音楽を薫り高いクラフトビールと
最高に美味いピッツアをほおばりながら酔いしれました。

Img_2440

こんなに粋で軽妙洒脱なサウンドが地元で聴けてうれしかった!

会場となったのは、鎌倉の ブルールーム
鎌倉イチ美味しいピザが食べられる名店です。

Photo_2

なんと、メニューに山梨の限定のクラフトビールが!!!!!
アウトサイダーブルーイン・マスカットベリーAサイダー。

Image1

山梨のマスカットを利用した限定のフルーティなビール。美味しかったですよ!

さあ、そんな感じでもう1曲。せっかくですから、スインギーな曲を、いきましょう。
キューバからぴゅーっとハワイにとびますよ。
こちらは、ハワイのエマーソン兄弟が唯一、
この一枚だけを作って解散してしまったグループです。

Image2

PATCHES / THE EMERSONS   (1977) 

魅惑の音楽三角地帯「バミューダトライアングル」次の航海は、一週間後、
来週はオーレ・ブラジル!おたのしみに♪

 

        

Copyright (C)