« 8月16日のクロージングナンバー ♪ | メイン | Good Day木曜日!  »

2016年8月17日 (水)

感動と興奮のリオ五輪~テーマも「ザ・オリンピック!」

おはようございます。

 
台風7号が北上中です。今朝、関東に最接近でしたが、あなたのところは大丈夫ですか?
今後、進路にあたっている、東北・北海道のみなさん、くれぐれも気象情報に気をつけてくださいね。
 
さて オリンピック、お盆、終戦の日と怒濤の一週間、あなたはどうお過ごしでしたでしょう。
私は、芝居に明け暮れる日々でした。
「流れる雲よ2016」、10日(水)から14日(日)の5日間10公演
先週のGOOD DAYの放送終わりで、すぐ、東京新馬場の六行会ホールへ。

Img_3584

Fullsizerender_2

11日からの8公演、無事、千秋楽を迎え、現代シーンのラジオDJ坂本未来を演じきることが出来ました。
観に来てくださったかた、エールを送ってくださったかた、ありがとうございました。
共演した布川隼汰くんのお父さん、しぶがき隊のふっくん こと、布川敏和さんも楽屋を訪ねてくれました。

Fullsizerender1

特攻兵の母役を演じた児島美ゆきさんは、楽屋が同室で。気さくなお人柄で楽しい楽屋でしたよ。
 
GOOD DAYリスナーで足を運んでくださったかたも、たくさん。
お声がけいただき、嬉しかったです。
ご覧になってのご感想、奇譚のないご意見なども お聞かせくださいね〜
 
私の役柄は、現代の平和な様子を 71年前の特別攻撃に臨む若者達に伝える…という使命を担っているので、
それこそ、2016年の8月の日々、リオ・オリンピック、スマップ解散、お盆の様子など
即興で喋るシーンもありまして。スリリングな中にも楽しかったな。
 
さぁ、リオオリンピックも後半戦。
今朝も卓球女子団体での銅メダル、シンクロナイズドスイミングでの銅メダル、
感動と興奮が続いています。
海を泳ぐ「オープンウォータースイミング」って競技、今朝初めて観ましたよ。
アスリートが闘う姿は、どうしてこんなにも感動させてくれるんでしょう。
何度、涙してしまったことか。。。
 
そこで、今日もテーマもこれ。
 
「ザ・オリンピック!」
 
感動した!泣いた、笑った、口惜しかった、微笑ましかった、あれ?どうなの??と感じた…などなど
ここまでのリオデジャネイロ・オリンピック観戦で感じた あれこれ、教えてね〜
 
今朝まで合計29個のメダルを獲得している日本の選手達はもちろんのこと、
世界各国の選手たちの姿、応援席でそれぞれの国旗を振り声援を送る人々の姿、
オリンピックを伝える方々の姿、観戦している家族の姿…
いろんな場面で感じたこと、ありますよね〜♪
 
さらに、過去にさかのぼって、あなたにとって、心に残っているオリンピックの名シーンなども挙げてみてね。
 
4年に一度だからこそ。次の東京オリンピックも見据えて、いろんなご意見・ご感想お待ちしています!
ご参加は、このメールフォームをご利用くださいね〜
 
 
11時台最初は「今週のあんな言葉・こんな言葉」
あなたの心に残った言葉をエピソードも交えて教えてね。
 
11時10分頃からの「つながり人」は、シンガーソングライターの尾崎亜美さんと電話で繋いでお話を伺います。
亜美さんへの質問・メッセージ、お送りくださいね〜

Ozaki

1724amimoko_2

 
12時台の「昼ジャズ」は、残暑の暑さをクールダウンさせてくれる「クール・ボッサ特集」〜!
 
13時台の「レコメンド・トラックス」は、ユニコーンのNEWアルバムをご紹介。
 
14時台の「富士の国やまなし」では、今度の日曜日におこなわれる「笛吹川源流祭り」をご紹介します。
 
15時台の「もの語り」では、太宰治の「新樹の言葉」の完結編をお送りします。
 
きょうも あなたと わたしと GOOD DAYを。よろしくおつきあいくださいね〜〜
 
【おまけのショット】
8月13日の夜、全国から芝居を観に来てくださったリスナーのみんなと飲み会を開きました。
山梨から来てくださったかたも。ありがとう〜♪

Fullsizerender

 
 
来週の月曜日には、こんな朗読劇に出演します。よろしかったら、ぜひ。

001

002

劇作家・岸田國士(きしだくにお:女優 岸田今日子さんの御尊父ね)が書いた芝居の脚本を、
 様々な団体が、南青山のライブハウス「マンダラ」にて、演劇ではなく 敢えて、朗読と音楽で届けるというもの。
小川はマチネとソワレ、違う役で臨みますよ〜
共演は 南谷朝子さん、中島久之さん、坂手洋二さん、長尾奈奈さん、垂水みるさん
一同、夏らしい装いで登場・・・かも♪ 
●日時: 8月22日(月) 1st 開場14:30 開演15:30、2nd 開場18:30 開演19:30
●料金: ¥3,700 (1ドリンク付き)
●会場: 南青山マンダラ
 
 
昨日飲んでみましたbeer

Kirin

『一番搾り 山梨づくり』
ブドウの香りがしてすごく美味しい~

Copyright (C)