« 晴れてよかった火曜日♪ | メイン | 甲府の暮らし方 第3回 »

2016年6月15日 (水)

ほ、ほ、ほ~たる来い♪ &父の日近いね「とうちゃん」

おっはようございます〜!
 
梅雨空の中にも、ワクワクどきどき は、いろいろあるもので。
先週は、放送を終えてから どうしようか逡巡の末、身延町へ向けて出発〜!
ホタルの里 一色へ 車を走らせ 行ってまいりました。 

Fullsizerender2

Fullsizerender1

Fullsizerender_4

ほたる保護や維持管理のため有料 500円の町営駐車場に到着したのは、18:50頃。まだ明るい。

待つこと楽し およそ1時間。どんどんやってくる車は5,60台となり、夜の帳が降りた19:50頃。
清流の一色川に沿って、下流へずっと歩いていき、小さな橋の上まで来ると。
 
あ。光った…!
 
なんて幻想的なんでしょう。川沿いや木々の梢、ずいぶん上のほうにも。50匹ぐらいかな。
ふわりふわり飛んでる中にも ゆっくりゆっくり明滅を繰り返す優しい光。
エメラルドグリーンに近い仄かに儚い光で、何度か写真に撮れないか試みたけれど、無理。
心に焼き付けるべく、暗闇に目をこらしました。
家族連れ、ご夫婦やカップル、高精度カメラを三脚立てて狙っているカメラマン…
たくさんの人達と、自然の中にとけ込んで息を殺してその場にいると
たまに通る車のヘッドライトや懐中電灯の明かりが目に眩しく感じ、なんて自然に反した明るさなんだと感じてしまう。
 
豊かな自然は、決して その場にあるのではなく、守って行かなきゃいけないものなんだ。
って、ふと 思いました。
 
ここも、一色ホタル保存会の皆さんのご尽力のたまもの。
今週も、まだ観られるかしら。あなたも優しい気持ちになれる一色ホタルの里へ ぜひどうぞ。

Fullsizerender_3

 
さぁ、今日も元気に生放送。どうぞ ご参加くださいませ。
 
今日のテーマはこれ。
「 とうちゃん 」
 
憶えていますかぁ〜?
今度の日曜日は、父の日です。
 
あなたのお父さんは、どんな人?
おうちでは、ごろごろ、だらだら トドみたいでも。
昼間のパパはちょと違う〜♪ と忌野清志郎さんも歌ってましたっけ。
働いてる姿、休日の姿、台所に立つ姿、父親参観日や運動会でのハッスル父ちゃん…
 
父の様々な姿、言動をレポートしてください。
理想の父親像、となりのお父さん、ドラマや映画やニュースに登場する あんな父ちゃん、こんなダディー
 
愛情をこめて、自分の亭主を「とうちゃん」と呼んでのパパ談義もオッケーよん。
 
そして今日は3名様にプレゼントがありますよ~
 
「仙台の駅名標クリアファイル」 を1名
「むすび丸くんのクリアファイル」 を1名
「通信こけし」 を1名
 
通信こけしは首の部分を外すと中に手紙を入れることが出来、
荷札を付けてそのまま郵送できるスグレもの! 

Fullsizerender_5


感謝の気持ちも忘れずに。
あなたのメール・FAX、お待ちしています〜
こちらのメールフォームをぜひ、ご利用くださいませ。
 
 
11時台最初は「今週のあんな言葉・こんな言葉」
あなたの心に残った言葉をエピソードと共にお送りくださいね〜
 
11時11分頃からは「甲府の暮らし方」
今日も、移住・定住コンシェルジュの成澤治子さんと一緒に甲府の魅力をお伝えしていきます。
 
12時台は「昼ジャズ」
父の日が近いので、父ジャズ特集〜!ファーザー、パパ…がモチーフとなってる曲を集めてお送りします。
 
13時台の「レコメンド・トラックス」では、シングライク・トーキングのNEWシングルをピックアップ。
ヴォーカルの佐藤竹善さんと電話で繋いでお話を伺っちゃうよん♪
 
15時台の「もの語り」は、宮沢賢治が書いた「セロ弾きのゴーシュ」前編をお届けします。
 
今日も今日とて、あなたと わたしと GOOD DAYを。
よろしくおつきあいくださいませ〜
 
【オマケのショット】
 
先週は、山梨の美味しいトウモロコシ祭り〜♪
リスナーのかたに届けていただいた、「甘々娘」と「きみひめ」
帰宅して、早速 さっと茹でて(2分30秒!)いただきました。
うーーーーん…どちらも美味しいぃぃぃぃ〜!!!

Img_2563

 
甘々娘は、やっぱり甘くて粒の皮が柔らかく ほんとうに優しい味。
きみひめは、しっかりと濃厚な味わいで、食べ応え充分、これまた美味。
山梨のトウモロコシは、世界に誇れる味だなぁ。
今日も帰りがけにスーパーマーケットで購入して帰ろうっと♪
 
日曜日に、赤坂区民ホールでピアノ朗読劇「セロ弾きのゴーシュ」を鑑賞してきました。
音楽を担当されていたのが、FM-FUJIのスタジオで生演奏もおこなってくれた
ジャズピアニストの立石一海さん。
一ヶ月間、役者たちと一緒に稽古して、その動きやセリフに合わせてオリジナル曲を作曲、
当日も生演奏。素晴らしかったなぁ。。。
音楽と朗読のコラボ。その必然性をひしひしと感じました。
あんまりにも良かったので、早速、今日の「もの語り」でとりあげます。
立石さんのようにオリジナル曲を…とはいかないけれど、最大限、音楽にこだわってお届けしようと思います。
お聴きいただいてのご感想も、待ってますよ〜

Img_2593

 
昨夜は夜10時過ぎに遅い夕食。
まずは一杯。山梨県は富士川町の旨い酒「春鶯囀(しゅんのうてん)」生酒を。
あぁ、五臓六腑に染み渡る。。。

Img_2591_2

Img_2576_2これは、立石さん出演の「セロ弾きのゴーシュ」公演を鑑賞したあと、友人と赤坂で食べた安~い中華料理。この皿、全て280~380円。メインの肉料理も800円前後。
なかなかでござった♪

Img_2574先週、オススメした「64」公開初日に観てきたよ~♪
確かに原作と違うエンディング。あんな要素まで。おぉぉお。。。
ぜひ、ご覧あれ。

Copyright (C)