« HAVE A GOOD DAY! | メイン | 「星ノ輝」プレミアム試飲会 大盛況~♡ »

2016年4月20日 (水)

熊本にエールを‥‥テーマは「愛でる」

おはようございます。

熊本県を中心に相次いでいる地震、連日の報道に胸を痛めていらっしゃるかた、とても多いと思います。
あらためて、熊本地震で亡くなられたかたのご冥福を心からお祈りし、被災された皆様にお見舞いを申し上げます。
私も熊本、大分に大事な友人・知人が います。
特に、大分の友人とは4月13日から15日まで山梨と東京で一緒の時を過ごしていたので、とても他人事とは思えず、日々、彼女から送られてくる様々な報告に一喜一憂の日々です。
東日本大震災の際には、私の実家が被災しました。また、「みやぎびっきの会」で被災地の子ども達へ支援活動をおこなっておりますので、全国、全世界から本当にたくさんの温かい手をさしのべていただいており、感謝の言葉を幾つ重ねても足りません。
被災地では今なお地震の揺れが続いており、安否不明者の必死の救助活動が続いている中、避難生活を続けていらっしゃる方々の心身の疲弊は いかばかりでしょう。
ほんとうの復興まで、長い長い日々です。
番組でも日本赤十字社を通じての義援金受付のご案内をさせていただきます。
また、福岡県福岡市の取り組みをはじめ、様々な形で支援をおこなっている方々がいます。
「みやぎびっきの会」では、このような形で支援をさせていただいています。
自分が今、どういう時間を過ごし、どういう形で被災地にエールを送ることができるか。
できることから。思いを送ることから。
自分の人間力を問いながら、長く長くエールを送り続けていきたい。
しょぼんとしていても始まらない。元気・やる気・生きるバイタリティー。
ラジオから ラジオで 伝えていきますね。
先週は、GOOD DAY放送終了後、常磐ホテルで七賢の新純米スパークリング「星ノ輝き」プレミアム試飲会をおこない、
たくさんの皆様と美味しい楽しい時間を過ごしました。
その様子は、今日のGOOD DAY14:30頃からお伝えします。
翌日の14日木曜日は、リスナーの皆様のアドバイスから山梨県内の花々を満喫する1日を過ごしました。
実相寺の山高神代桜、真原の桜並木、DAIICHI SEIKO工場や県立ろう学校近くの菜の花と桃の花満開ロード、
フレンチレストラン「竜」(は行ったら定休日…!)、恵林寺近くの「そば丸」でランチ、周林寺と慈雲寺(はもう葉桜でした…)、勝沼のハーブ庭園 旅日記、そして富士吉田の新倉山浅間公園。
なんと、9カ所を訪れました。いずれも美しい春爛漫の山梨路。友人がとても喜んでくれたので嬉しかったです。
それぞれの写真もどうぞ。

Fullsizerender神代桜は樹齢2000年!つっかえ棒に支えられながら花を咲かせている様は圧巻。

Fullsizerender2慈雲寺のイトザクラは、すでにお花が終わっていて残念。。。

Fullsizerender3慈雲寺内のハナモモは、満開♪

Fullsizerender_2プルツーさんに教えてもらった菜の花&桃満開ロード。綺麗だった~!

Fullsizerender_3

Fullsizerender1_2

Fullsizerender2_2そば丸の蕎麦は、美味美味!ウドの葉の天ぷらで季節の味を堪能

Fullsizerender1ハーブ庭園旅日記はチューリップが満開

Img_3805
そして、この絶景かな~!新倉山浅間公園からの眺めは、この世のものとも思えぬ美しさでした

 

本日のテーマはこれ。「〇〇を愛でる」
花を愛で、月を愛で。そんな花鳥風月から、舌で愛でる旬の食材や酒、美しい人まで。
あなたが めでたい、めでてる、めでた... いろんなもの、人、ことを教えてください。
「愛でる」とは。1.美しさを味わい感動すること。
2.いつくしみ、愛すること。かわいがること。
3.感心すること、褒めること。
とあります。
「おめでとう」という言葉も、この「愛でる」から来ているのね。
 
プレゼントは。ぜひ、日本古来の美を愛でていただきたい。
5月28日(土)に、武田神社能楽殿下でおこなわれる
「第12回 武田の杜 薪能(たきぎのう)」
招待券を2組4名様にお送りします。
それから。
小川の山梨堪能写真の特に、新倉山浅間公園で撮った写真は観光ポスターにしたいほど綺麗と思いませんか。
プリントアウトしたものに、あなたの御名前と小川のサインも添えて、3名様にプレゼントしちゃおうかな。
よろしかったら、どうぞお受け取りください。
こちらから。あなたの住所・氏名・年齢・電話番号をご記入の上、ご応募くださいませ。
薪能か、写真か。どちらがいいかも書いておいてね〜
お花は心を癒してくれるね。
12時台の「昼ジャズ」は、お花ジャズ。花にまつわるジャズ特集をお送りしますよ。お楽しみに〜
11時台の「つながり人」は、二度目の登場。アメリカNYのジャーナリスト、シェリーめぐみさんと電話で繋いでお話を伺います。
ニューヨークについて訊いてみたいこと、ありましたらぜひ質問・メッセージお送りくださいね。

1798746_10153277182384974_511888168

13045637_10154176259159974_77845049

13時台の「リコメンド・トラックス」は、なんと!サンタナが超超久しぶりのメンバーと作り上げたNewアルバムをご紹介。
14時台の「七賢deもっとおいしく、もっと楽しく。」では、先日の試飲会イベントの模様をお送りします。
15時台の「もの語り」は、有島武郎が書きました「一房の葡萄」その前編をお送りします。
今日も今日とて。
あなたと わたしと GOOD DAYを。
よろしくおつきあいくださいね〜

Copyright (C)