« HAVE A GOOD DAY !! 5連チャン晴れ~♪ | メイン | 新年最初の木曜GOOD DAY! »

2016年1月 6日 (水)

謹賀新年。さぁ、「温泉に行こう!」

おはようございます〜!
そして。松の内ですので、やはり この御挨拶。

2016年 あけましておめでとうございます〜!

本年も 楽しい愉しい♪ ときどき嬉し美味しで、じぃんと心にしみる時もある
そんな水曜GOOD DAY を目指してまいります。よろしくおつきあいくださいね〜

あなたは、どんなお正月 過ごしていらっしゃいましたか?
私は大晦日に車で仙台へ帰って、実家で年越し。

Fullsizerender

Fullsizerender1

新潟から送っておいたカニちゃんがメインディッシュで、
弟から届いた鯛しゃぶやら、大分の豆腐の味噌漬け(チーズのようで美味♪)やら
いろいろ並べて紅白&生さだ観ながら 暖かく新年を迎えました。
MOKO’S BAR でも話題にした 私がつくった宮城県のお雑煮は、これね。Fullsizerender2

鶏肉に大根のひき菜、紅白かまぼこと こんもりイクラをトッピングするのが我が家ふう。
あなたの自慢のお雑煮はどんなかしら。
(先週の土曜日23:00から始まった「MOKO’S BAR」、お聴きくださったかた、ご感想も聞かせてね〜)


元日は、宮城県の鳴子温泉へ。

Fullsizerender_2

Img_3591

日本百名湯のひとつで、9種類もの泉質が楽しめます♪
鬼首スキー場にほど近い、本来は雪深い温泉郷なのですが、暖冬で沿道には雪も無く、
硫黄の香りに包まれ ゆっくり骨休めが出来ました。

鳴子は、「鳴子こけし」が有名です。
首を回すとキュッキュッと鳴るのが特徴で、お顔も可愛い♪

小川もこ 鳴子温泉土産で
鳴子こけし を2名様

Fullsizerender2_3写真の撮り方で、上と下のこけしの大きさが全然違うように写っていますが、
どちらも同じ大きさ。およそ、22cmです。
上は、早坂せつ氏の作、下は こけし工人 桜井あきひろ氏の作です。
お顔の表情が違いますね。あなたは、どちらがお好きかな?

Fullsizerender1_5

鳴子こけしストラップを1名様

Fullsizerender_5

プレゼントいたします♪
ご応募、お待ちしています。

それにしても、
温泉って、いいなぁ。。。

そこで。
新年第一回目の水曜GOOD DAY、テーマもこれ。

「 温泉に行こう♪ 」

あなたの好きな温泉の話、聞かせてください。
秘湯と言われる山深い温泉、海を観ながら楽しむ露天風呂、砂蒸し風呂や岩盤浴、
白い温泉、茶色い温泉、赤湯、青湯、炭酸泉…
山梨県の自慢の温泉から、駅に隣接したスーパー銭湯のような駅前温泉、日帰り湯や、
料理・風情・お部屋が自慢の高級温泉旅館まで
火山列島の日本、様々な温泉がありますよねぇ〜
あなたが行ったことのある、行ってみたい温泉の話、想い出、エピソードをおしえてね。
水曜GOOD DAYリスナーが選ぶ、人気温泉ランキングがつくれるかしら。
温泉大好きな私に、どうぞ いろんな温泉をリコメンドしてくださいませ。

11時台の「つながり人」も、「日本秘湯を守る会〜温泉の達人が選ぶランキング」でいつも1位か2位に選ばれている
秋田県は乳頭温泉の秘湯、大人気の鶴の湯温泉女将 佐藤とし子さんと電話で繋いでお話を伺います。

Img_3609

Img_3610

なんと!鶴の湯温泉さんから、美味しいプレゼントもいただきました。

角館銘菓の「生もろこし」(鶴の湯でウエルカムお茶菓子としてお出ししているもの)
を 5名様にプレゼント〜!
ぜひぜひ、鶴の湯に行った気分を まずは 舌で味わってみてくださいね。

12時台の「昼ジャズ」は、ジャズシンガーの牧野竜太郎さんがゲスト。
みずほ銀行のCMで流れている「ワン〜♪」という歌声は、彼のものです♪

Img_3453

13時台の「レコメンド・トラックス」は、本日リリースのチャラン・ポ・ランタンのNEWアルバムをご紹介

14時台には今週末拡大公開となる邦画はなちゃんのみそ汁をご紹介。
007スペクターやスターウォーズもお正月に観て最高だったけど、この映画は良いよ〜♪

Fullsizerender_3

15時台は「アリババと40人のどろぼう」後編をお送りします。

今日も今日とて あなたと わたしと GOOD DAYと。
楽しくご一緒しましょうね〜♪

Fullsizerender2_2

Fullsizerender_4昨夜は、国道20号線沿いの居酒屋「お多福」で独り呑み。
ここのカウンター限定メニュー「ふわとろチーズオムレツ」は、今年も全力で絶品♪旨いわぁ。。。

Fullsizerender1_2純米酒飲み比べセットで、七賢純米吟醸「稲穂の風」、青煌純米吟醸、春鶯囀純米を。
どれも、すぅっと心地よく滑らかに入っていき。
気分は、若山牧水。

Fullsizerender1_3

Copyright (C)