« 年賀状のぴったり!オリジナル消しゴムハンコをつくろう! | メイン | 11月11日の放送を終えて »

2015年11月11日 (水)

11月11日「いい♪ いい〜〜!」

おはようございます〜!

11月11日。1が4つも並ぶところから、今日は1年で最も記念日の多い日なのねぇ。
ここでは、いちいち いちいち(!)挙げないでおきますが、興味を持たれたかたは、調べてみてね。

東日本大震災から 今日で4年8ヶ月。
震災関連死も含めると、命を落とされたかたの数は、2万1千人を超えています。
まだまだ終わっていない被災地の痛みを忘れないようにしないと。。

さて、私は先週の木曜日から一昨日の月曜日深夜まで、4泊5日の宮崎〜大分を旅しておりました。

宮崎では300名キャパ、大分では80名キャパの会場で、「もの語り」公演をおこなってきたのですね。

Fullsizerender

Fullsizerender_3

7月に東京でも公演をおこなった けやき会の3名での語りは、
九州でも 万雷の拍手をもって受け入れていただき、感謝感激。
一所懸命 臨んだ甲斐があったというものです。
ぜひ、山梨でも皆に聴いていただきたいなぁ…と つくづく思いました。

2公演を終えての最終日、月曜日は 大分をゆっくり巡り。

アートの街、温泉県おおいた を満喫。
そんな旅の土産話と 小川が買い求めたお土産プレゼントもお楽しみに♪

【プレゼント】
1.11月21日(土)14:00〜
  笛吹市「いちのみや桃の里 ふれあい文化館ホール」で開催のピアノリサイタル
 『津村 和泉 秋色ピアノの調べ』招待券を3組6名様

2.小川もこ 宮崎&大分の旅土産 3名様

Fullsizerender_6宮崎 鶏の炭火焼
大分県産ゆず万能ソース「激辛 地獄の一滴」
大分県立美術館で買い求めた「クリムトのメガネケース」(小物入れにもつかえるよ〜)

どれがご希望かを必ず書いてご応募してくださいね。

旅は非日常。気持ちをリフレッシュさせてくれます。
今日のGOOD DAYも6時間生放送、はりきってまいりますわよ〜♪

本日のテーマは これ。

「 良い 良い ♪ 」

文字どおり、11月11日を「いい いい」と呼んで。
あなたが、「いい♪ いい〜〜!」と思ったもの、最近あった「いい いい♪」こと、場面、言葉、人のお話 
なんでも聞かせてね。
大分クイズなども 途中やってみようかと。
あなたのご参加、お待ちしています♪

11時台の「つながり人」は、ギタリスト&シンガーの吉川忠英さんと電話で繋いでお話をうかがいます。

11/8日曜日の夜、大分は都町で打ち上げの二次会に訪れた店に、たまたまツアー中の忠英さんがいらっしゃって、
とっても盛り上がってしまいました。
チャゲさんやユーミン、福山雅治さんのコンサートやレコーディングでもお馴染みの忠英さんに、

質問・メッセージ、送ってくださいね〜

12時台の「昼ジャズ」は、深まる秋、この季節にぴったりなジャズのスタンダード曲「枯葉」の聞き比べ。
いろんな枯葉があって、愉しいよ♪

13時台の「レコメンド・トラックス」は、イギリスの人気オーディション番組でデビューした
5人組ボーカルグループ「コラブロ」のニューアルバムをご紹介。

15時台の「もの語り」は、芥川龍之介の書きました「大川の水」をお届けします。

大川とは、今の隅田川のこと。時代小説に たびたび登場するこの川は、江戸〜東京を生きる人々にとって、
心の原風景と言える川なんですね。
エッセイふうに書かれたこの文章には、文壇デビュー前の22歳だった芥川の、望郷の思いが激しく綴られています。
誰にとっても故郷の川は、心の拠り所となるものですよね。

Img_2851この写真は、今回、旅した宮崎は 大淀川の風景。ホテルの窓から撮りました。
ヤシの木が沿岸に並ぶ様は、どう見ても 日本じゃないみたいねぇ〜。。。
ついでに、宮崎〜大分の旅の思い出、写真でお届けしておきましょう。

Fullsizerender1これは、宮崎から大分へ向かう東九州自動車道にあった標識。
近くに航空基地があるんですね。
わき見しちゃうほど、戦闘機が飛んでるって♪ 男の子はワクワクしちゃう場所かもね。

Fullsizerender1_2_2うふ。大分駅には、こんなモニュメントが!

Fullsizerender2大分は フランシスコ・ザビエルが布教をした地でもあります。

Fullsizerender1_2今年の4月に出来たばかりの大分県立美術館は、建築も内容もアーティスティック♪

Img_2946こちらも今年完成したばかりの大分駅ビルの屋上には、こんな場所が。

Fullsizerender_2大分駅北口広場には、南蛮世界地図を描いた陶板があって、うつくしい。

そうそう。
昨夜、甲州市塩山の美味しい蕎麦処「そば丸」にて 良い時間を過ごしました。
その写真も どうぞ。

Fullsizerender_4蕎麦の実と柚子の香いっぱいの焼き味噌からスタート。

Fullsizerender3季節の野菜を色づいた葉と共に盛り付けた天婦羅は、秋色で素敵すぎる。。

Fullsizerender2_2大将オリジナルの 豚肉と根菜類を主体にした鍋に「そばがき」を投入♪
これが 美味しいのなんのって、あぁた!!!♪

Fullsizerender1_3新潟から そのまま移築したという江戸時代に建てられた こんな古民家の中で
江戸の話を もの語りたいなぁ。。。

Copyright (C)