« NMNLパーカーに身を包み | メイン | ボジョレー・ヌーボー解禁日!あなたはナニ解禁? »

2015年11月18日 (水)

思いは来年に馳せつつ「手帖の話あれこれ」

おはようございます。

先週末の パリ同時多発テロ以降、フランス・アメリカ、ロシアが ISを空爆するなど
不穏な世界情勢が続いていますね。

報復の連鎖ではない ほんとうに平和って。
テロへの過剰な反応を避けて、堂々と普通の生活を続けたい。
深く考えながらの今週もなかば、水曜日です。

月曜日、南極観測船「しらせ」が、南極へ向けて出発しました。

何度か、このお見送りに参加している私ですが。今年は様々な作業の遅延から
いつもの晴海埠頭からではなく、横須賀の自衛隊基地から直接の出発だったとか。
日本初の南極探検隊隊長 白瀬ノブの出身地・秋田県金浦の知人が上京し、
それに合わせての元「白瀬の会」メンバーで 恒例の懇親会が、その夜、東京駅近くの店で開かれ、
総勢10名で怪気炎をあげました。

これは、そのときの写真。

Fullsizerender_4

Fullsizerender1_2

Fullsizerender_2

洋食屋の「ジジ&ババ」で呑んだ自家製ワインは、山梨県笛吹市のワイナリーのもの。
美味しかったなぁ。

明日…というか、今日の夜中0時にボジョレー・ヌーヴォー解禁ね。
一時のようなお祭り騒ぎはないのかしら。

我々は、来週の水曜日、11月25日の夜7時から
「七賢 純米スパークリング&かいや美味しい酒の肴アワビ3種」
 の試飲会&試食会

甲府市駅前の防災新館1階でおこないます。
参加費は、1,000円!

こちらで参加者受付中。あなたもぜひ、お越しくださいね〜

さぁ、今日のテーマはこれ。

「 手帳あれこれ 」
そろそろ、来年の手帳を手に入れたい季節。
あなたの手帳って、どんなもの?どんなこだわりがありますか?
予定の書き込み、日記帳代わり、気づいたことのメモ、秘密の○○…♪
手帳に書いてある謎の記号の話など、手帳にまつわるエピソード、なんでも聞かせてね。
だいたい、あなたは、
なんでも手帳じゃないとというアナログ派?
もっぱらスマホやPCでスケジュール管理してるデジタル派??
その便利なとこ、そうじゃないとこ、教えてくださいね〜。

本日は、嬉しいプレゼントも♪

1.明日オープンいたします、「オギノ竜王駅前店」から、
 「ユニリーバ ダヴ洗顔フォームセット」
  DOVE(ダヴ)ビューティーモイスチャー洗顔
  DOVE(ダヴ)ビューティーモイスチャー泡洗顔
  DOVE(ダヴ)ビューティーモイスチャーオイルクレンジング
  以上の3点をセットにして、3名様

Fullsizerender_5

2.福島県田村市から、
 あぶくま洞」入洞券ペアで5組10名様

 この入洞券は、2017年の3月末日まで、毎日いつでも使えます。
 ぜひ。地球の神秘の世界を観に、体験しに、出かけてみてくださいね〜♪

11時台の「つながり人」は、災害ジャーナリスト・カメラマンの高橋智裕さんと電話で繋いでお話をうかがいます。
今も、毎月、被災地に足を運び、被災地の今を全国・全世界に伝え続けていらっしゃいます。
高橋さんへの質問・メッセージ、お待ちしています。

Fullsizerender_3この写真は一昨年、いわき市を訪れたとき、高橋さんと被災した沿岸を廻ったときのもの。
塩屋崎灯台下の美空ひばり慰霊碑の前にて。
ひばりさんの「みだれ髪」の歌碑で、歌詞を読んでいると彼女の歌う姿が思い出されます。


12時台の「昼ジャズ」は、ピアニストの立石一海さんがゲスト。
初のクリスマスアルバムを111/25リリースされるんですね。
クリスマス気分満載でお届けします。

Fullsizerender_2_2

13時台の「レコメンド・トラックス」は、本日リリース、和田アキ子さんのニューアルバムをご紹介。

14時台の「七賢 de もっとおいしく、もっと楽しく。」では、
現在絶賛受付中の七賢純米スパークリングとかいやのアワビのコラボ商品についての詳細をお知らせします。

15時台の「もの語り」は、小川未明の書いた「野ばら」を朗読いたします。
日本のアンデルセンと呼ばれる未明の この作品は、反戦童話ともいえるもの。
こんな昨今だからこそ。心を込めてお届けしますね。

今日も今日とて、あなたとわたしとGOOD DAY。
よろしく おつきあいくださいね〜〜〜

Fullsizerender3

Fullsizerender2

この写真は、昨日 車で通った 東京の明治神宮外苑の絵画館前の銀杏並木
バックミラーに映った様子は、まだ色づきは半分といったところかな。
見頃は、11月下旬から12月上旬かしら。
現在「神宮外苑いちょう祭り」開催されてます。
フードフェスや産直品販売もおこなわれいて平日も多くの人で賑わっています。
あなたも、この道、歩いてみませんか。

Fullsizerender1俳優・タレントの阿藤 快さんが、急病で逝去されました。
つい先日、甲府市のコラニー文化ホールでそのイキイキした演技を拝見したばかり...
哀しいです。
ご冥福をお祈りします。

Copyright (C)