« BU・N・KA・NO・HI!! | メイン | 11月4日の放送を終えて »

2015年11月 4日 (水)

おかえり。おかえり〜◯◯に戻る、帰る

急遽、プレゼントを出させていただくことにしました。
先ほどご紹介した春画展で買い求めてきました
「マグネット」「絵はがき」を1名様ずつプレゼントさせていただきます。

Fullsizerender_3

Fullsizerender_4


おっはようございます〜♪
あっっっっっっというまに。11月。

光陰矢のごとし。置いてかれないよう、必死ですわ。
置いてかれると言えば…。

先週のGOOD DAY、「うーむ。謎だぁ…」のテーマで
エンディング近くに読ませてもらった東京都杉並区 おけいはん の謎。
「電車の中でジャンプすると同じ位置に着地するのに、
 電車の上でジャンプすると後ろに着地するのは なぜでしょうか?」
エンディングで読めなかった、マフラー屋さんや、リーさんの答えもわかりやすかったのですが。
あらためて。こんな説明でどうでしょうか。

「電車に乗っている時、自分はただ立っているつもりでも、
人間の身体は電車と同じ速度で前進しています。
つまり、電車の中でジャンプする=真上にジャンプしているのではなく、
”斜め上”にジャンプしているということ。
その間、当然 電車も同じだけ前進している(=『慣性の法則』)ので、
置いていかれず、ジャンプをした元の場所に着地できるというわけ。
一定のスピードで走っている電車の中でジャンプした場合、
空気も慣性の法則で動いているのです。
電車の上でジャンプした場合は、ジャンプした人間は電車と同じスピードで動いているのに、
電車の上の空気は電車と一緒には動いていないので、その差の分が人間に力を与えます。
通常なら、電車のほうが空気の動きより速いため、向かい風として作用し、空気抵抗となって
ジャンプした人の進む距離が少なくなり、電車の中の場合より後方に着地することになります。
しかし、たとえば台風の時など、追い風が強く、電車と同じスピードで風が吹いていたとすれば、
空気が止まっていることと同じになり、ジャンプした同じ位置に着地します。
追い風が電車より速ければ…そう、前に着地しますね。」

長くなりましたが、わかったかなぁ。。。?


さぁて。
今週のテーマは、これ。

「おかえり。おかえり〜○○に戻る、帰る」

あなたの、帰った時のエピソード、教えてね。

帰宅したとき、おかえり〜って言ってくれる人はいますか?
言われた、言われない 言いたくない のお話から、
たとえば以下のエピソードは?
長くお休みしていた学校や 職場や 習い事 に復帰したとき
久しぶりにふるさとに帰ったとき
別れたはずの彼・彼女と 焼けぼっくいに火が…で、復縁したとき、したいとき、
壊れたはずのガラスが、リペアで あ〜ら不思議、見事になおってる〜とか、
死んだはずだよお富さん〜♪が生き返ってる〜?!な よみがえり とか
♪三歩進んで二歩さがる〜♪とか。

元通りとは言えないまでも、進むパワーと同じぐらい、元に戻る、戻すパワーは必要かなと思います。

復帰、復活、復縁、修復にまつわるエピソードなどなど 思いつくことを なんでも。

実はね。このテーマにしたのは、こんな 動画 を観たから。

女性にとって、育児休暇をとったあと、また元の職場に戻るときって
半端ない努力が必要かも。
こんなふうに迎えてくれたら、嬉しいよね。「おかえりなさい」
この言葉の持つチカラって すごい。と思うんだよな。

あなたの「おかえり」エピソード、大募集。
上の動画をご覧になったかたは、その感想も聞かせてね。

11時台の「つながり人」は、先日10月1日に防災新館でおこなわれた
「山梨の日本酒で乾杯〜!」イベントでご一緒した
『ミス日本酒山梨2015ファイナリスト』の但野真琴さんとお電話で繋いでお話を伺います。
ミス日本酒って?2016年度のミス日本酒を選ぶ大会ももうすぐとか。そんなお話を訊いてみようかな。

Fullsizerender_2

12時台の「昼ジャズ」は、ピアニストのジョナサン・カッツさんがゲストです。

Photo

13時台の「レコメンド・トラックス」は10/30に世界同時リリースとなった『We Love Disney』を特集。

14時台の「七賢 de もっとおいしく、もっと楽しく』では、
いよいよスタジオにて、純米スパークリングに合う酒の肴として「煮貝」のアレンジ料理の大試食会を開催!
さて、どの味を選ぶべきか、あなたも審査員のお一人として、聴いてジャッジしてくださいね〜

15時台の「もの語り」は、岡本かの子 の「汗」を朗読いたします。

今日も今日とて あなたと わたしと みんなと GOOD DAY。
メールとFAXでのご参加、心から お待ちしています〜♪

ちなみに、昨夜も七賢さんの旨い純米酒「風凛美山」に酔いしれました。

Fullsizerender

R のつく月となって、牡蠣も美味しくなったわねぇ。。。

Fullsizerender1(この生牡蠣は先週土曜日に新橋ガード下の「かき小屋」にて)

明日、わた〜しは旅に出ま〜す〜♪
九州へ。宮崎と大分で「もの語り」の公演をおこなうのです。

Keyaki2015oita_a2_o_800

Img_2819

ご当地に、お知り合いがいらっしゃるかたは、こんなんあるよ〜と勧めていただけると嬉しい♪

がんばってきます!
九州の土産話は 来週をお楽しみに〜♪

Copyright (C)