« YO!HO!対決!リクエストでPON! | メイン | 10月28日の放送をおえて »

2015年10月28日 (水)

ピラミッド、古代エジプト...「うーむ、謎だぁ♪」

おはようございます。
10月も今週でおしまい。早いね。
今日も はりきって水曜GOOD DAYお届けしますよ〜

私にとって、まさに充実の月と書いて、十月。
先週末は、山梨県笛吹市の『ルミエール ワイナリー新酒祭り2015』に行きました。

Img_2639

Fullsizerender3

Fullsizerender

Img_2642

GOOD DAYリスナー ぐんちゃんが
「美味しい富士桜ポークの屋台を出しているから、もこさん来て来て〜♪」
と熱いお誘いをくださったこともあって、初参戦。
快晴の秋空のもと、
ワイナリーすぐ前の大宮神社の境内で テーブルと椅子が並べられ、
ステージではジャズの生演奏。
2,000円の入場料でワイングラスと1,000円分のチケットがもらえて、
新酒をはじめ、様々な種類のワインを楽しみました。
ぐんちゃんの焼いたポークとウィンナも美味でした♪
お隣りの席に座った はじめましての方とも和気藹々と話が弾み、最高の土曜日。
幸せだなぁ〜。。。

帰りは、湯村温泉郷へ。
先週、「MOTHER〜特攻の母 鳥濱トメ物語」鑑賞の際に、
湯村温泉郷の入湯券をいただいたので、こりゃぁ行かねば!と燃えて向かったのね。
入湯可能な8カ所の中から、私が選んだのは「旅館 明治」。

Fullsizerender2

「太宰治の小説 ”美少女” に登場するお風呂です」という謳い文句に心惹かれたからです。
太宰の小説には、ひやっとするほどぬるい。とありましたが、ちょうど良い温度。
女湯は、ライトアップも美しく、ゆったりのんびり、温泉を楽しみました。
太宰治の資料室もあります。

Fullsizerender_2

Fullsizerender1

あの太宰フリークのピース又吉さんもいらっしゃったとか。
そんなこんなで、今日の3時からの「もの語り」は、この太宰の「美少女」を朗読しますよ♪お楽しみに〜

さぁ、今日は 知的好奇心を満たすプレゼントもあります。

六本木ヒルズの森ビル52F 森アーツセンターギャラリーで
10月16日から2016年1月3日まで開催中の
💮『国立カイロ博物館所蔵 黄金のファラオと大ピラミッド展』
鑑賞チケット(1,800円)をペアで5組10名さまに

💮大ピラミッド展グッズを3名様に
お贈りします。

Fullsizerender2_5

エジプトの至宝「黄金のマスク」がついに六本木へ!!
私も一昨日、鑑賞してまいりましたが、紀元前の古代エジプトへ身も心もワープして
様々なピラミッド、ファラオたちの像、当時の庶民の暮らしぶりを知る出土品、
ピラミッド時代の女性たちの宝飾品、
そしてミイラを納めた色鮮やかな棺やミイラカバーなど
想像を超えるエジプトの至宝に溜息をつきながら見入ってしまいました。

Fullsizerender_3

Fullsizerender1_2

Img_2789

Img_2788

Fullsizerender_4

Fullsizerender1_3ビールをつくってる♪ こうやって作っていたんだぁ

Fullsizerender2_2夫婦仲良し❤️な彫像がたくさん。古代ローマは女性の権威が強かったのかしら。

Img_2696足の指型に注目!ちゃ〜んと、親指が一番長い「エジプト型」です。

Img_2700

Fullsizerender_5

Fullsizerender1_4

Img_2689判るかなぁ?
ちっちゃいちっちゃい芥子粒みたいなのが、人間。これほどピラミッドはデカいのだ。

今日の放送では12:30頃から
この大ピラミッド展を監修された吉村作治 早稲田大学名誉教授に電話で繋いでお話を伺います。
どうぞ、お楽しみに〜♪

Pyramid8



そこで、今日のテーマもこれ。

「 うーむ、謎だぁ。。。」

ピラミッド。宇宙からも見ることが出来る地上の建造物は、万里の長城とピラミッドだそうな。
その巨大さ、いつ、だれが、どうやって、どんな目的で建てたのか。その謎はつきませんね。

あなたにとって、うーむ、謎だぁと思うこと、なんでも挙げてみてください。
地球規模のミステリー、超常現象、ちょっと恐い話から、
「冷蔵庫に入れておいたはずのプリンが消えている。。。うーむ、謎だぁ」という
身の回りのちっちゃな謎(♪)まで、どんなお話でもけっこうです。
素朴な「なぞなぞ」も、思いついたら送ってね。待ってる♪

私にとっての目下の謎は、
一杯目に呑むのは どうしてビールなんだろう?ってこと。

日本酒でもいいじゃないか♪ってことで、
今日はいよいよスタジオに七賢の亮庫さんをお招きして、
純米スパークリングに合う肴を検討します。
先週、みなさまに たくさんアイディアをいただいた中から、
山梨特産の「煮貝」を美味しくアレンジしたい!ということろまできました。
この、煮貝をどんな味、形状、値段設定で食べたいか。あなたの提案、まだまだ募集中!
採用させていただいたかたには、素敵なプレゼントもご用意します。どうぞ、ご参加くださいね〜

11時台の「つながり人」は、稲垣潤一さんと電話で繋いでお話を伺います。

Maxresdefault稲垣さんへの質問・メッセージ、お待ちしています〜

12時台の「昼ジャズ」は、リスナー・リクエスト特集の第二弾!

13時台の「レコメンド・トラックス」は、相川七瀬さんのニューアルバムを特集

15時台の「もの語り」は、湯村温泉ゆかりの小説、太宰治の「美少女」を朗読します。

きょうもきょうとて、あなたと わたしと みんなと グッデイ♪
よろしくおつきあいください〜〜

Copyright (C)