« DAVID GILMOUR & LED ZEPAGAIN | メイン | 今日から気合を入れ直して! »

2015年9月23日 (水)

シルバーな日々ラスト!「印象に残るシーン」って?

おっはようございます〜♪
快晴に恵まれた シルバーウィークも とうとう今日で おしまい。
最後の日を満喫するレジャーに向かう車中で、あるいは その帰途の車中で
GOOD DAY 聴いてくださっているかたも 多いかなぁ。

昨日の夕方、私は 東名〜中央道と車を走らせて 甲府入りしたのですが、
下り車線は空いていて スイスイ来ました。でも、反対車線がっ!
ガビーん。。。東京方面へ向けて勝沼あたりから ずぅっっっっっと大渋滞。
今日は多少は緩和されていること祈りつつ、
ドライバーのあなた、どうぞ 時間と心に余裕を持って 安全運転を 心がけてくださいね〜

さぁ、今日は シルバーウィーク オーラス記念!
嬉しいプレゼントを 御用意しています。

「シルバー・ルビー ネックレス 」市価30,000円相当のお品を
1名様に プレゼント!

Fullsizerender_6ルビーが大きい〜♪ ハート型で可愛いぃ〜♪♪プレゼントされたら、嬉しいだろうなぁ〜♪

さらに、先週末から 上野の東京都美術館で開催中の
『 モネ展 「印象、日の出」から「睡蓮」まで』 の入場チケット(大人当日:1,600円)を ペアで3組にプレゼントします。

私は、展示が始まる直前の内覧会を観て来ました。

Fullsizerender

Fullsizerender1

Fullsizerender_2皆、音声ガイドを借りて、画伯・田辺誠一さんの解説を聴きながら名画に見入っていました。

Fullsizerender1_2

モネの表現世界にただただ見入って 魅せられて。ずっと眺めていたかった。。。また行こう。

今日のGOOD DAY番組内で 詳しくご紹介しますので、お楽しみに〜♪


今日のテーマは これ。

「 印象 」

モネの 今回展示されている作品の中でも、特に、
この、「印象、日の出」という絵が 素晴らしいのです。

Fullsizerender2

クロード・モネ《印象、日の出》1872年 マルモッタン・モネ美術館
東京展示期間:9月19日〜10月18日
※ モネ展は12月13日まで開催ですが、この作品の展示は10月18日までなので、ご注意くださいね。


モネ、ルノワールなど "印象派" という呼び名の由来となった絵なのだけれど。
あなたが 今、強烈に 印象に残っているシーンって、どんなシーンですか?

美しい風景、輝かしい過去、可愛い姿、在りし日の思い出。。。
なんでも 語っちゃってください。
このシルバーウィーク中の印象的な出来事でもいいし、映画のワンシーンでもいい。
幼い頃の 曖昧模糊とした記憶の中で、なんだかビビッドに憶えている
あんなことや こんなこと。教えて教えて。

あの人の 第一印象と その後の印象が 違ったなんて話も オッケーですよ〜♪

私の幼い頃の 「印象的なシーン」はね。
●札幌の豊平川の堤防を 幼なじみの よっちゃんと どこまでも歩いてるうちに家に帰れなくなって半べそ。そこへ 父が迎えに来てくれた時の河原の風景。

●車で出掛けた両親が なかなか帰ってこなくて、幼い弟をおんぶして 交通事故に遭ったんじゃないかと 心配して泣いてた時の、掛け時計の秒針の音。チクタク やたら大きかったこと。

●おばあちゃんちに泊まったとき、幽霊写真みたいで 怖くて恐くて堪らなかった 鴨居のところに飾ってあるご先祖様の肖像画。

いろいろあるなぁ。。。

シルバーウィーク中の印象的な出来事は、先週の土曜日、仙台のコボスタ宮城で
震災復興支援ソング「虹を架けよう〜福島バージョン」を、広野町の子どもたちと一緒に
フィールドで元気に歌ったこと。頑張ろう東北のボードを観客席のお客さん皆が掲げてくれて、
一緒に歌ってくれて 嬉しかったなぁ。。。山寺宏一くんの歌った国家斉唱は 堂々として素晴らしかったしね。

Fullsizerender2_2

Fullsizerender1_2_2

Fullsizerender_5

Img_2267広野町の野球チームの子ども達と手をつないでフィールド中央へ。
快晴の空の下、思いっきり、被災地へ心を込めて歌いました。

Fullsizerender_3左から
びっきファミリーの高橋佳生さん、坂本サトルさん、びっきの会理事の小柴大造さん、
山寺宏一さん、かの香織さん、小川もこ


11時台の「つながり人」は、シンガーソングライターの 因幡 晃さんと電話で繋いで お話を伺います。
わかってください♪という歌が心に滲みるよねぇ。因幡さんへの質問・メッセージ お待ちしております。

12時台の「昼ジャズ」は、ピアニストの松本 茜さんがゲスト。

Fullsizerender_4

いよいよ今週末の9/26 開催、ザ・いさわジャズのお知らせもあります。
入場無料で5つのビッグバンドのステージが楽しめます。不肖 小川もこが司会します。
時間は 16:30〜21:00
場所は 石和温泉駅から ほど近い、石和源泉 足湯広場。ぜひ、来てね〜♪

20150926isawa_1200
13時台のレコメンド・トラックスは EXILE TAKAHIROの初ソロ・アルバムを特集。

15時台の「もの語り」は、O・ヘンリー作「最後の一葉」前編をお送りします。


Fullsizerender_4_21. シルバーウィーク中の仙台駅
嵐が 4Days 20万人動員の スタジアム公演をおこなったため、メンバー一人一人の大きなショットが飾られていて、
全国から集結した 嵐ファンみんな ばちばち、写真撮ってました。私も 一枚♪

Img_23202.久しぶりに 津波被災地の 「荒浜」へ行きました。
震災前は海水浴客で賑わっていたここも、まだまだ震災当時のままの状態で、震撼。
護岸工事中の その前に慰霊の観音像が建立されていて 合掌。。

Copyright (C)