« Is BonOdori Noisy?? | メイン | 今日は雨模様ですね。。。 »

2015年8月19日 (水)

8月19日は俳句の日。夏の俳句・川柳大会〜!!

おはようございます。

お盆も過ぎて 猛暑酷暑の熱狂的な暑さも 心なしか やわらいだような。
お元気ですか。
今日も楽しく生放送、よろしくおつきあいください。

私のお盆はといえば。。。
15日の終戦記念日の早朝、生放送を担当し、
その前後は ひたすら家で伏せっておりました。
転んで傷めた腰が イマイチで。。
まだコルセットしていますが、だいぶ快方に向かっております。
飛んだり跳ねたりできるのも もうすぐか?!
がんばる!

さぁ、今日は8月19日  8・1・9 で はいく...俳句の日。
そこで。番組でも 俳句・川柳で盛り上がってまいりましょう♪

題して。「GOOD DAY 夏の俳句・川柳大会〜〜〜!」

お題は、この夏の あれこれで 一句。

日々の天気、生活、出来事、夏休み中の旅先や、暑さでダラダラしている家族や友人の姿を見て、
高校野球にプロ野球、サッカー観戦でひとこと
お盆で里帰りや 舅・姑さんと一緒での ひとコマ、宿題溜め込んでる我が子を見て…
などなど なんでもオッケーです。
5・7・5 となっていれば、季語も要りません♪
多少の字余り、字足らずや 自由散文詩になってもいいよ。

いいねぇ〜♪という作品には、素敵なプレゼントをご用意いたしております。

Fullsizerender_4

プレゼントご希望のかたは、必ずどこかに あなたのご本名・住所・連絡先を忘れずに書いておいてくださいね。

とりあえず 小川の一句。

・バーベキュー 花火・ジャズフェス 盆踊り 呑んで楽しい 逝く夏惜しむ 
(あれ?狂歌になっちゃった...(^_^;) )

実際には。

・反省中 すべってころんで 療養中(お酒もちょっぴり控え目ね)


11時台の「つながり人」は、
韓国のジャズ界を代表するヴォーカリスト、ウンサンさんと電話を繋いでお話を伺います。

Top_04

12時台の「昼ジャズ」は、
7/25何合サマージャズフェスティバル2015出演アーティスト特集vol.2 寺井尚子さんのインタビューをお届けします。

Img_1433

Fullsizerender_3

13時台の「レコメンド・トラックス」は、Ms.OOJA(ミスオオジャ)のカバーアルバムを特集

15時台の「もの語り」は、夏の怪談…小泉八雲の「耳なし芳一の話」前編をお送りします。


写真は、先週の放送後、スタジオ前に遊びに来てくれたリスナーの皆さんと記念写真♪

Fullsizerender1

Fullsizerender2

お一人が趣味で 金属を溶接して こんな作品をつくって持参してくれました!

Fullsizerender

バイクなんて、芸術作品です♪
左側のカエルさん鉛筆立てはプレゼントしてくれたよ♪ 愛用するね。

Fullsizerender_2

今年の夏は 語りの公演で着物は着たけど、浴衣を着ていない私。
(上の写真は、以前の花火大会鑑賞のときのもの。ちょっと着物風に着付けしてみた)

アプリで こんな「浴衣もこ」を作ってくれたかたが♪
嬉しい♪

Img_1739



Fullsizerender_3_2

夏の暑さには、梅干しだねぇ〜♪ よく漬かっていて美味しい梅干し

Fullsizerender1_2

伏せっている日々、終戦記念日を挟んで このような本を読んでおりました。
あらためて 昭和を生き 戦争に命を賭した人々に感謝。。

Copyright (C)