« 6月ラストデー、明日から7月・・・はやっ! | メイン | 6月30日(火)あれこれ後記 »

2015年7月 1日 (水)

うるう秒〜1秒長い日に「短い時間・長い時間」♪

おはようございます。
今日から7月。2015年も後半戦に突入です。
はりきってまいりましょう〜!

先週から新宿シアターモリエールで始まりました平和祈念演劇「流れる雲よ2015」、

Img_1115

Fullsizerender1

Fullsizerender

Fullsizerender2

おかげさまで たくさんのお客様にお越しいただき、感動した・号泣した・素晴らしい...と絶賛いただいております。
毎日昼夜2公演で昨日までに全11公演を終えました。
このうち初日以外の10公演に出演している小川、
正直、身も心も だいぶ疲れが溜まってきておりますが、
明日からまた8公演。ただただ頑張るのみ。
ご覧くださったかたは、ぜひ、ご感想をお聞かせくださいね。

先週のGOOD DAYで鑑賞チケットをリスナープレゼントにもさせていただきましたが、
明日と明後日がご招待の日ですね。
どうぞ、お楽しみくださいね。
そして、チケットをお買い求めになってでも。
鑑賞していただいて間違いの無い舞台です。
自信を持ってオススメします。ご都合の合う日時がお有りでしたら、ぜひ、来てね〜♪

Img_1146

8月9日には、新潟彌彦神社で奉納演劇として演じさせていただきます。
こちらは、往復はがきで申し込むと無料で観劇できるようです。
夏休み、新潟へいらっしゃいませんか。

さて。
今日は、うるう秒の日で、全世界的に1秒長いんですね。
午前8時59分59秒と午前9時の間に、「8時59分60秒」という1秒があったわけで。
地球の自転にわずかなブレがあるため、天文上の時刻と原子時計とのずれが起こるため、
それを調整するために設けられた「うるう秒」。
1972年以来、不定期に実施され、今回が26回目の「うるう秒」です。

たかが1秒。されど1秒。

あなたは、1秒あったら、何をしますか?
俊足の人なら10mぐらい移動しちゃうだろうし、腕立て伏せ1回。流れ星に短いお願いは言えるかな。

一瞬、一瞬、その刹那 せつなを大切に。後悔しない生き方をしていきたいものですね。

そこで。今日のメッセージテーマは これ。

「短い時間・長い時間」

あなたが 時間が短く感じたエピソード、長く感じたエピソード
教えてください。
実際に短時間記録・長時間記録自慢もOKよん。

等しく流れている時間なのに、楽しい時間はあっという間に、辛い時間は長く感じるものですよねぇ。。。
そんな いろいろ。ぜひ、ご報告くださいね〜♪

私にとっては、このGOOD DAYの6時間。始めるまでは長いなぁと思うけど、
終える頃には もう…???と すごく短く感じるの。
さて。聴いていらっしゃる貴方にとっては どうなのかしら。
聞きたい聞きたい♪ 教えて教えて♪ よろしくね。

11時台の「つながり人」は シンガーソングライターの池田 聡さんと電話で繋いでお話を伺います。
聡さんへの質問・メッセージ、よろしくね。

000065004

12時台の「昼ジャズ」は、ドラマーの大隅寿男さんがゲストです。

Fullsizerender_2

13時台の「レコメンド・トラックス」は、ビギンの最新アルバムを特集

15時台の「もの語り」は、柳田国男の「遠野物語」をお送りします。


今日も今日とて、あなたとグッデイ。どうぞよろしくおつきあいください〜♪

Fullsizerender_3

おまけ:これは、「流れる雲よ2015」の劇中、女子高生の智恵子さんが
特攻兵の赤沢利夫さんに手渡す特攻人形。
毎年、智恵子役を演じる女優さんが心を込めて手作りしています。
可憐な人形が 兵士の心を慰めたのでしょうか。

Img_1124

おまけ2:最近、福岡で収穫されたトマトひよこちゃん。
同じビニールハウスで穫れたんだって。三つ子のひよこみたいだね♪ ピヨピヨ♪

Copyright (C)