« 気をつけて行ってらっしゃ~い♪ | メイン | RESORT NAVIGATION 4日目だ〜! »

2015年7月29日 (水)

青森・岩手〜清里を満喫!「ドライブは楽し♪」

おはようございます。
昨日のGOOD DAY、聴いていただけましたか?
ダイさんの火曜日に、サマースペシャル・リゾートナビゲーション、
小川は、北杜エリアのレポートを清里の3カ所から中継させてもらいました♪
ゆっくりと清里を訪れるのは初めてだったこともあって、
すべてが新鮮で、楽しかった〜♪

ミニクーパー5ドアの乗り心地は快適で、車内は、ナビをはじめ丸い形がモチーフになっていて、
スタイリッシュなのに、とってもキュート♪

Fullsizerender_2

サンメドウズ清里ハイランドパークでは、美しい眺望はもちろん、
ゴージャスなフルーツパンケーキや ナチュラルブッフェの高原野菜の あまりの美味しさに感激♪

嬉しかったのは、ご案内役の立木さんとリフトに乗ったとき。
立木さんの手の甲にチョウチョが舞い降りてきて、ずっと止まっていたこと。可愛かったなぁ♪

Fullsizerender1_2

萌木の村では、タッチダウンビールで喉を潤し、

Img_1545(うふ。お仕事中なのに...すまぬ!でも美味かった♪)
舩木上次社長のお話に同感し、
オルゴールの館「ホール・オブ・ホールズで、実演の音色に心癒され、

Img_1535(この巨大なオルゴールでは、まるでオーケストラのような自動演奏を聴かせてもらいました♪)

日本のバレエ界を牽引する川口ゆり子さんの企画展で 様々な衣装の美しさにため息…

Img_1542(こちらは、来年、萌木の村 フィールドバレエ で上演予定の「シンデレラ」の衣装。ガラスの靴も綺麗!)

最後のK・MoPA清里フォトアートミュージアムでは
6人の写真家によるモノクロ写真に、千、万の言葉を重ねるよりも強いメッセージを感じ、衝撃を受けました。

Fullsizerender2_2(解説はMoPA美術館の小川直美さん)

ロバート・キャパの最も有名な写真「崩れ落ちる兵士」
(この展覧会ではキャパの弟によってつけられた「死の瞬間」というタイトルで展示されています)
では、沢木耕太郎さんの著書「キャパの十字架」を読んで感じた様々なことを思い出し、また感動。

いっぱいの「気づき」をいただけた、貴重な一日でした。
それにしても、レポートって楽しい!また機会があったらやってみたいです〜♪♪

今日は、木曜GOOD DAYの渡辺麻耶ちゃんが身延エリアのレポートを届けてくれますので、
どうぞ、お楽しみに〜!

さて。
先週の放送のあと、私は週末、北の地で過ごしました。
青森県八戸市で開催された「南郷サマージャズフェスティバル2015」の司会を担当したのです。

Fullsizerender1

Fullsizerender2_3

Fullsizerender_3

今回も、素晴らしい内容!けもの、フライド・プライド、ボビー・コールドウェル、寺井尚子
その内容は、近々、昼ジャズコーナーでお伝えしますので、お楽しみに〜♪

フェスの翌日は、お隣り岩手県の「あまちゃん」で有名になった久慈市に足を伸ばしてドライブ、
潮騒のメモリーズのコスプレをして、気分は ゆいちゃん&あきちゃん!
テンション上がったなぁ〜♪

Fullsizerender3

Fullsizerender_4

Fullsizerender2_4(これは、八戸の八食センターで食したウニ。殻ごとです!
スプーンで掬っていただきます!至福の味です!!)

この夏、まだまだ楽しい思い出を重ねていくぞ〜


今日のテーマは これ。

「 ドライブ〜♪ 」

あなたの 車でお出かけエピソード、聞かせて聞かせて〜♪
旅先でレンタカーを借りて、こんなとこ行きました!とか、
なんだか道に迷ったら、こんなことが〜…とか、
こんなところをドライブしてみたい〜!とか、
車内でのあれやこれやも 聞きたいな。
喧嘩しても こんなことで仲直り、渋滞で退屈したときの過ごし方もいいね♪
ドライブするとき、聴きたい曲のリクエストも待ってます!
ドライブするなら、ここ。ドライブするとき あると重宝します。
そんなあなたのオススメスポット、オススメグッズも教えてね。


本日の放送、

11時台の つながり人は、ボタンアコーディオン奏者の桑山哲也さんと電話で繋ぎます。

12時台の 昼ジャズは、ジャズヴォーカルの五十嵐はるみさんと、アルトサックス奏者の大西由希子さんがゲスト、

Fullsizerender

15時台の もの語りは、夏休み子ども特集第二弾、新美南吉の短編童話と詩をお届けします。


麻耶ちゃんの身延リポートは、10時台、13時台、15時台に中継の予定。
それぞれの場所から素敵なプレゼントもあります。こちらも どうぞ、お楽しみに〜♪

プレゼントてんこもり〜♪
★「MINIオリジナル トートバッグ」と「ビーチボール」をセットにして1名様。
★ 「本栖湖いこいの森キャンプ場」と「本栖湖アクティビティセンター」で使用可能の
  「スタンドアップパドルボード1時間レンタルチケット」を2名様。
★「あけぼの大豆の味噌900グラム」を3名様。
★「身延山ロープウェイの往復乗車券」を5組10名様。
★「身延町なかとみ和紙の里」で開催の企画展『みちのく南部の工芸と背景文化』の招待券を5組10名様。
★「でこぼこあかり」を2名様。
  でこぼこ模様の手漉き和紙をかさに使用した卓上ランプで、高さ32cm、直径12cmの大きさ。

今日も今日とて、るんるんGOOD DAY ウェンズデイ。
どうぞ、よろしくおつきあいください〜〜

Copyright (C)