« 4月21日(火)あれこれ後記 | メイン | GWどこいく? »

2015年4月22日 (水)

心に じわぁん... 喉越し ツルツルぅ〜♪

おっはようございますぅ〜♪
今日も元気に。よろしくね〜

4月に入って、甲府入りする火曜日が ずっと雨続きで先回しにしていたのですが、
昨日は まずまずのお天気で、ついに行ってまいりました。

どこって?

甲斐善光寺。七年に一度の御開帳が行われているのですね。

Fullsizerenderこちらのご本尊は、信濃善光寺の前立仏として1195年に造られたもの。
820年もの年月を経たとは思えぬほどの黄金の輝きと荘厳な雰囲気の御姿に
しばし 金堂に座して 見惚れておりました。

鳴き龍の天井や、お戒壇巡りなど しみじみ感じいるものもいっぱい。
甲斐善光寺。
素晴らしいお寺です。御開帳は5/31まで。あなたも是非 どうぞ。


この一週間は、
平和祈念演劇「流れる雲よ」の成功祈願で 毎年必ず訪れている 靖国神社へ昇殿参拝に行ったり。

Fullsizerender3

先週末は静岡で行われた挙式・披露宴に御招待を受けて行ってまいりましたが、
イギリスのヨーク・ミンスターの大聖堂を模した教会での挙式が
実におごそかで。

Fullsizerender2

いずれも 心洗われるわぁ。。。という体験でした。
神社仏閣、教会。なんでしょう。何か違う空気の中に身を置いているようで
内側から浄化されるような心持ちがいたします。


今日は そんな体験を語りつつ、
食欲も負けちゃいない! 今日のテーマは これ。

「心に じわん…喉越し ツルツル〜♪」

なぁんか、麺です。麺話です。
これは、一昨日、我が家に届いた 日本全国ラーメン味めぐり。

Fullsizerender_2いえね。カタログギフトを年末に御歳暮で頂戴していたのですが、
ワインや すき焼き肉、カニなど、数ある選択肢から私が選んだのが これだったのです。
ラーメンは 全国に それぞれ個性あふれる美味しいものがありますもんね。


そんな話を昨夜 スタッフとしているうちに、どうしてもラーメンが食べたくなって、
石和温泉内のラーメン処「れんげ」に行って、チョイ辛 味噌ラーメンに舌鼓。
ここは手打ち麺で、他は細麺、味噌ラーメンのみ太麺なのですが旨かった♪

Img_0644

さぁ、あなたも。
出かけて 眺めて 身を置いて 心洗われたエピソードと、
美味しい麺を食したエピソードや、あなたの町の麺自慢。

もちろん、そのどちらかで いいですよん♪

心も食欲も満たす六時間…となりますか どうですか。

あ。
シュワシュワなスパークリング純米日本酒で、ワイワイ盛り上がる
七賢さんと FM FUJIとのコラボ企画、いよいよ締め切りまで、あと15時間を切りました!
駆け込み参加、大歓迎。

P3170101ぜひ、この感動を分かち合いましょうね〜❤️
ご参加は、こちらのページからどうぞ。


11時台の つながり人は、山梨県都留市在住の 歌手 しらいみちよ さんと電話で繋いでお話を伺います。
12時台の昼ジャズは、FIRE HONES が生出演、生演奏を聴かせてくれます♪

Img_0650

13時台のレコメンドトラックスは 臼澤みさき ちゃんがコメントで参加、
15時台の「もの語り」は、新美南吉の ごん狐 後編をお届けします。

今日もよろしくおつきあいくださいね〜♪♪

こちらは、春日居の桃の花満開の様子。
この景色にも心洗われるのですが、今年は桃の花見に行くタイミングがなかったぁ〜

Fullsizerender1_2




Copyright (C)