« 節分だい!! | メイン | みんな仲間! »

2015年2月 4日 (水)

伝える ということ

おはようございます。
昨日は、節分。
鬼のお面をかぶった写真や、大きな恵方巻きをくわえた写真、
FBやTwitterに溢れていて、微笑ましかった。
あなたは、どんな節分を過ごしたのでしょう。
今日は立春。明日、大雪予報が出ていますが
冬来たりなば、春 遠からじ。
今日も元気に生放送、よろしくお付き合いくださいね。

2月2日、無事、語りとジャズのコラボ公演も終えました。

2

3

1今回の私が取り組んだ作品は、全く地の文がない、セリフだけで進行する小説で、1人で2人を演じる、語りとも芝居ともつかない形で届けました。
終われば反省点ばかりが浮かびます。

毎回毎回、針のムシロを渡る思いで「語り」に臨んでいますが、
あらためて。もっともっと、伝わる、伝える語りを目指して精進していかなきゃ。
と思い、今週はこんなテーマで。

「伝える」

あなたが 今、誰かに 伝えたいことは 何ですか?
また、過去、伝わった... やったー!と感じたエピソード、
伝わらなかった...と残念に思ったエピソード、
伝えたのと違うように伝わってるじゃん!という悔しい思い出、
なんでも教えてください。

さらに、
今週は、とてもショックなニュース報道で始まりました。
心を痛めたかた、多かったことでしょう。
人質事件の連日の報道で 日本中の心が疲れ果てているようにも感じます。

後藤さん
彼が伝えたかったことって なんなんだろう。
今となっては、押して量ることしかできませんが、
今なお続く テロ、それに どう立ち向かっていけばいいのか
あなたの思いがありましたら、どうぞ伝えてくださいね~

11時台の「つながり人」
今日は、シンガーソングライターの遊佐未森さんと 生電話で繋いでお話を伺います。

1_4未森さんへの質問、メッセージも よろしくね。

12時台の昼ジャズは シンガーソングライターでピアニストの村上ゆきさんをゲストにお迎えします。

Photo_2
12時30分頃からは「ザ・が~まるちょばカンパニー」が生登場!

2_4HIRO-PONさん、ケッチ!さんをお迎えします。
質問、メッセージも大募集中!

2_5ケッチ!さん、HIRO-PONさん

Photo_3

15時台の「もの語り」は、明日の大雪に備えて(?)
小泉八雲の「雪女」 その前編を お届けします。

あなたのご参加、お待ちしています~!

1_3語りの公演で、なんと、差し入れに「七賢 純米吟醸 天鵞絨の味」をいただきました。
友人と、その夜、ホテルの部屋呑みで、あっという間に空けてしまいました。
来週の水曜日には「七賢 de もっとおいしく、もっと楽しく。」で、
コラボの詳細を発表しますよ〜 お楽しみに〜♪

2_3昨日のお昼は、創業百年 石和の老舗ラーメン屋「三角屋」さんに行きました。
細麺の縮れ麺で、この 昔なつかしい風情が たまらん!

3_2壁も 来店した芸能人の方々のサインが貼りだされていて、なぁんか昭和を感じるレトロ感♪
次は、うんとお腹を空かせていって、小肉めし もオーダーしてみようっっと♪

Copyright (C)