« 食べて!食べて!元気に! | メイン | ちょっと ちょっと。。。 »

2015年1月14日 (水)

真田幸村に惚れ込み、歴史に心遊ばせ♪

おっはようございます〜♪

今日も元気に生放送!よろしくお付き合いくださいね〜♪

この一週間、実に刺激的な日々を過ごしました。

1糸柳さんで、感動の食事

4一宮浅間神社で初詣

2_1お台場 日本科学未来館で「チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地」で大興奮!

1_1「お絵描き水族館」では、自分の描いた絵が ゆらゆら水槽の中を右向いたり左向いたり、伸びたり縮んだりして泳ぐのよ〜♪楽しい〜♪♪

3_2これも「生」という字に、どんどん枝葉が生え、華が咲き、蝶や鳥がやってきて...そう、静止画じゃなくて、どんどんと動いて変化していくのです。幻想的!

◎2015/3/1(日)まで、日本科学未来館[東京・お台場]にて開催中の
「チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地」で、
小川もこがルンルン遊んでる動画はこちら
完全に童心に戻っちゃってます...

3_1立川志の輔さんの お正月恒例 パルコらくご で感動

3ミステリー演劇「Sの悲劇」でスリルを味わい

1_2大スペクトル活劇の舞台「真田十勇士」にハート射抜かれ。

ドッキドキが連続でしたよ。

今日のテーマは、特に最後の 真田十勇士の主人公 真田幸村にスポットを当て。

「貴方の 行ってみたい時代は いつ?」

世界史も入れちゃうと話が広がり過ぎるかなぁ…で、

今回は、日本を主にしようかな。

歴史好きな人は、

石器時代、古墳時代、奈良、飛鳥、鎌倉、平安、室町、戦国時代、安土桃山、江戸、幕末、明治、大正、昭和、そして未来へ。

その時代の何を知りたい?誰に会いたい?何したい?

いろいろ、夢、願望、希望、妄想。。。

語ってみてください。

プレゼントもあります。

「真田幸村キューピー」さんのストラップ。

Photo可愛いでしょ?2名様にプレゼント。
ちなみ、右手で持ってるのは「お絵描き水族館」用に書いた、下手くそなタツノオトシゴの絵。

どうぞ、番組にご参加くださいね〜♪

2_2今日の11時台「つながり人」は、気仙沼在住のシンガーソングライター、熊谷育美さん

212時台の昼ジャズゲストは、大人気ベーシスト 井上陽介さん

TMSジャズ(トムスジャズ)のアルバムから、アニメソングジャズも一曲お届けいたします。



そして今日から第2と第4水曜日の14時30分頃から新コーナーがスタート♪

『七賢 de もっとおいしく、もっと楽しく。』

七賢さんと一緒に日本酒の魅力をご紹介していきますよ〜\(^o^)/

今日は先日七賢さんにお邪魔したときの模様をお届けします。

とっても素敵なお話も。。。

1_3

2_3七賢の醸造責任者の北原亮庫さん。海老蔵さん似!?heart01

heart041/14の放送で、コラボ企画が発表となりました。
七賢さんとFM-FUJIでタッグを組んで、新しいお酒をつくろう!という企画。
それに向けて、まずはリスナーの皆様からアイディアを募集いたします。
タイトル(文面の最初)に必ず【GOOD DAY 水曜 七賢の酒アイディア】と書いて、
番組メールフォーム
http://www.fmfuji.co.jp/mailform/123.html

から、メールでお送りくださいね〜♪
あなたのアイディア、お待ちしています!


そして。

演劇「Sの悲劇」の中で、出された命題。
答えがわかりそうで、うまく説明できない。
わかったかた、説明できるかた、メールかFAXでお答え下さいませ。


とあるホテルに3人の人が泊まりました。それぞれ1泊1万円。
3人で3万円を払って、帰ってゆきました。
そこへ、女主人が来て、「あの人たち、さっき、私の荷物を、ご親切に、
持ってくれたの。とても嬉しかったので、5千円、返してきて」
そう言われて、ホテルの従業員は、急いで3人のお客さんを追いかけました。
でも、走っている途中、よからぬ考えが頭をよぎったのです。
この5千円。3で割ると、うまく割り切れない。よし、2千円は僕がもらって、3人には、それぞれ千円ずつ返そう。で。
それでは、ここで問題です。
3人は、1万円払ったうち、千円戻ってきたのだから、それぞれ9千円を払ったことになりますよね。
9千円×3人で2万7千円。
そこに、従業員がネコババした2千円を足したら、2万9千円。
あれ?千円足りない。
3万円あったはずなのに。いったい、千円は、どこに消えたのでしょうか?

すっごく簡単な問題だと思うんだけど。
すぐに、答えが出ないのよぉぉぉ。
教えて〜わかる人〜〜〜!
ーーーーーーーーーーーーー

【放送後記】
このクイズに、実にたくさんのお答えをいただきました。
ぎっしり書いてくださったかたが多く、放送では なかなか端的に表現できなくて、ごめんなさい。
何人かのかたのメールから、転記いたします。

甲府市の でこりん さん
1人1,000円ずつ返ってきたので、3人が支払った合計は 27,000円。
この27,000円 = ホテルが受け取った額25,000円プラス、ネコババされた額2,000円
となります。
そもそも、27,000円の中に、ネコババされた2,000円が含まれているので、
27,000円と2,000円を足しては いけません!
いかがでしょうか?

北杜市の がらくた さん
27,000円...のところまではいいのですが、最後にネコババした2,000円を足してしまったから、1,000円足りなくなっちゃったように感じるだけで、2,000円は足さないで引くのが普通の計算です!
足しちゃいかんのです!引くんです!
そうすれば、27,000円ー2,000円=25,000円で、5,000円の返却金を足せば30,000円になります。

甲府市の みかしゃん さん
お客様が払ったのは27,000円。
女将の儲けが25,000円。
くすねた2,000円を足せば27,000円になればよいのです。
30,000円にしようとするからいけないのですよ。

と、以上の3名様を 数学的思考が出来ない小川でも、納得できた答えの代表とさせていただきます。
小数点を使った計算やら、ぎっしり書かれたメール、ファックス、ありがたかったわぁ。。。
また、いつか。こんな頭の体操、いたしましょうね〜〜♪
3名様には、小川の選んだ粗品を贈らせていただきます。

今日も、ありがとうございました〜〜!

Copyright (C)