« おっるすばんっ!おっるすばんっ!たっのしいなぁぁ!! | メイン | 褒めて~ 褒められ~ »

2014年4月16日 (水)

山梨探訪その1& みんなで意見を言い合おう〜

おはようございます。シャカもこです。。。って、おいおい。(^_^;)
ふーみんに ツッコミを入れつつ、頭の中ではシャカタクの音楽が鳴っている...小川です。

さて、昨日は、まる一日、春爛漫の山梨を探訪してまいりました。
釈迦堂あたりの 桃の花が満開な様子、桃おじさん♪ へのインタビューやら、

Photo_2色とりどりの桃の花が、今が盛りと咲き誇っています

2これは、一宮浅間神社の「おみゆきさん」祭りの屋台で買い求めた杵つき餅。
左の桜餡餅と 右の大根おろし+醤油味の辛み餅を釈迦堂の桃を愛でつつ味わいました。

3桃のことなら、なんでも知ってる♪ 釈迦堂パーキングエリア上に、いつもいらっしゃる
桃おじさん。7月下旬頃、木になったまま完熟させるという美味しい桃を買いに、その頃きっと行きますね〜

いちのみや花見台から眺めた景色のレポートなど、番組の最初にお届けしますので、
お楽しみに〜♪

4木造の この風情が、三内丸山遺跡を彷彿としてしまいました♪

5眼下にひろがる満開の桃の花。
まさに 桃源郷です。

さて、きょうのテーマ。
ちょっと社会時事ネタです。
4月11日の埼玉新聞に載った記事をご覧ください。

http://www.saitama-np.co.jp/news/2014/04/12/01.html

埼玉県内の県立高校の教諭が、別の高校へ通う息子の入学式に参列するために、
自分の教えている高校の入学式を欠席していたことに対して、賛否両論がいろいろ寄せられているんですね。

さて。

あなたは、どう思いますか?
率直なご意見を聞かせてください。

教師として、人の親として。
いろいろなご意見、聞いてみたいです。

あなたのご参加を心より。
お待ちしています〜〜♪

あ。『ぶどうの丘』でワインの試飲に酔いしれた話は、また来週にレポートでお届けしますので、
どうぞ、お楽しみに〜〜

【 放送後記 】

今週は、二回担当ということで、日曜日から三泊四日、甲府に滞在いたしました。
その間、様々な当地の魅力、
そう、味、日本酒、ワイン、温泉、すばらしい人たち。。。に触れて、様々な思いを新たにしています。
水曜日のテーマでは、時事ネタを扱いましたが、FM-FUJIリスナーの皆が、是も否も、テーマ自体の在り方にも、本当に真摯にご意見を寄せてくださって。
過去の担当番組で感じていた「ラジオのチカラ」を、さらに強く実感させてもらっています。
ありがたい出逢い、ご縁に感謝しつつ、もっと自分自身を鍛え、勉強して臨んでいきますね。

p.s.
4月19日(土)午後2時から 約1時間の特別番組
FM-FUJI 「RADIO FRIENDS 〜つながるラジオ」
鈴木ダイさん、Chigusaさん、阿部志穂さんと共に 担当させていただきます。
聴いてくださったら 嬉しいです♪
番組公式サイト

Copyright (C)