Copyright (C)

« 山梨を食べよう→じゃがいも!&Happyバレンタイン💛 | メイン | 2月19日(火)の『Yes! Morning』 »

2019年2月18日 (月)

Yes!月曜★放送後記★2月18日

今日も4時間ありがとうございました。

気が付けば、バレンタインも終わりまして、
お店には、ひなあられが並び始めていますね。

それでも、チョコレートを食べる私たち。
Image1_1

バレンタインの残りものではないです!!
これは、ちゃんと私が、年下の女の子にもらったんですよ。
放送後に、甘い癒しをみんなで、もぐもぐです。

さて、今朝のオープニングで話をした、
映画「盆唄」の舞台挨拶の様子は、こちら。

Photo

福島県双葉町で続く、盆踊りのテーマにしたドキュメンタリー映画です。

原発事故により、双葉町で暮らせない中、古くから伝わる「盆唄」を
後世に残して行く姿を3年かけて描いています。

ハワイには、日系人がたくさんいますが、日系人の方たちにも、
それぞれの故郷の盆踊りが継承されていて、
映画では、その様子や双葉町の「盆唄」をハワイの方たちに、
継承してもらうために、実際にレクチャーをしている姿などもありました。

ハワイ日系人の盆踊り大会の様子や、移民の話などなど、
人の歴史と移り変わりが、
場所や時代を問わず、人の心に響いていくのを感じました。

原発だから、とか、被災地だからとかではなく、
そもそもの人間の営みや築いてきた文化など、
人の歴史を盆踊りを通して観ることが出来る映画でした!
嬉しいことも悲しいことも、人の営みや息遣いが感じられる映画です。

テアトル新宿で観ることが出来ますよ。

さて、2月も後半戦。
少しずつ温かくなってきましたね。
そうは言っても、まだ風邪もはやっていますので、
気を付けてください。
花粉症もですねー。

それでは、また来週!!