Copyright (C)

« 12月12日(水)の『Yes! Morning』 | メイン | 火星サイクル手帳 »

2018年12月13日 (木)

山梨を食べよう→「かぼちゃ」

「山梨を食べよう」、今日はかぼちゃをご紹介いたしました。Img_20181128_170448山梨では県内全域で栽培されています。

栄養面では緑黄色野菜のかぼちゃはビタミン・ミネラルがたっぷりで

とても栄養価が高い野菜なんです!

特に体内でビタミンAに変わるカロテン、免疫力を高めるビタミンC、

抗酸化力が高いビタミンEにカルシウムなどが豊富に含まれています。

Img_20181128_172022 かぼちゃは皮ごと美味しく食べられますので、栄養たっぷり。

わたの部分にも栄養が多く含まれるので、調理する際はわたの部分を残した方がいいですね。

「冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかない」という言葉あるように

この季節食べたい野菜の一つです。

今回は、焼き肉のタレで簡単かぼしゃレシピを紹介いたしました。

レンジで加熱したかぼちゃをご用意しています。

 Img_20181128_170535

そこに、焼肉のたれとマヨネーズを同量まぜたソースかけてお召し上がりください。

Img_20181128_170539

かぼちゃに豊富に含まれるカロテンは油と一緒に摂るといいので、

マヨネーズベースのソースと相性いいです。

またちょっと変わった煮物として、焼肉のたれとお水のみで煮たかぼちゃも

用意いたしました。

 

Img_20181128_170547

かぼちゃは和食にも洋食にも、お菓子にも様々アレンジが自在ですので、

県内産のおいしいかぼちゃをたっぷり食べて頂きたいです。

<かぼちゃの美味しい見分け方は!?>

へたの切り口が乾いてコルク状になっているもの。

濃い緑色でずっしりと重いもの。できるだけ左右対称で形のいいものがいいです。

色むらがあるものを見かけますよね?

あの色むらで中の色がわかるんです。

色むらの部分というのは、日焼けをしないで成長したところなので

中の果肉の色と同じと言われています。

色むらがあるかぼちゃはオレンジが濃いものを選んでください。

カットしたかぼちゃは、黄色が濃く、種がふっくらしているものがいいです。

<かぼちゃの保存方法>

丸ごとのかぼちゃでしたら、新聞紙で包んで風通しのよい冷暗所において頂ければ

2、3か月持ちます。

カットされたかぼちゃは買って来たら、種とワタから傷み始めるので

スプーンなどで取り除きラップをピッタリかけて野菜室に保存します。

保存期間は1週間ほどです。加熱して冷凍保存も可能で1か月ほど持ちます。

22日の冬至には、おいしいかぼちゃを食べて頂いて、風邪知らずで過ごしたいです!

Img_20181128_171556