Copyright (C)

« モーリー木曜Yes!が帰ってきた!! | メイン | Yes!月曜★放送後記★7月9日 »

2018年7月 7日 (土)

森さん、お帰りなさい!

そうそう!この声! ダンディーな森さんの声がラジオから流れ、
ウルウルしたのは私だけじゃないはず!本当に良かったー!
少しずつの復帰、ということで、今月も金曜日は私が担当させて頂きます。
よろしくお願い致します!
朝から雨の金曜日。
きょうは、本を3冊ご紹介しました!
まずは、ヨシタケシンスケさんの絵本『もうぬげない』

Img_cd3bpy服が頭に引っかかって脱げなくなった男の子。

頑張って脱ごうとしてもうまくいかず、

「このまま脱げなくても生きていけるかな」とどんどん想像を膨らませていくストーリー。

ヨシタケワールド全開です!

私、ヨシタケさんの想像力豊かな絵本が大好き!

お子さんだけでなく、大人もめいっぱい楽しめる内容で、

「りゆうがあります」「ふまんがあります」などもオススメです。

続いては、minchi(みんち)さんの絵本『いっさいはん』

Img_golq9c

1歳半くらいの子供の行動がおもしろおかしく描かれています。

例えば、、、 静かにしているときはだいたい散らかしている!とか、

おまるにオモチャを収納する!とか、おまるに乗り込む!とか、、、(笑)

私の息子はまもなく2歳になりますが、

まさに!さっき見た光景!と読みながら笑っちゃいました。

育児にちょっと疲れてイライラしてしまったり、

ストレスが溜まってるなーなんてときに読むと、

うちだけじゃないんだ!と心が軽くなりますよ!

そして、先日放送した、食育特番「たべるみらい」の中で、

五味醤油の女将さんがオススメしていた、

土井善晴さんの『一汁一菜でよいという提案』

36708897_1311413195658165_283850242

「お料理を作るのが大変と感じている人に読んで欲しいのです。」

という一行から始まっているこの本。

ご飯に具沢山のお味噌汁、そしてお漬物といった一汁一菜を提案しながら、

家庭料理はいつもご馳走じゃなくてもいいんだよ、

上手でも下手でも、とにかくできることを一生懸命することが1番だよ、

と、書かれています。

一汁一菜は決して手抜きではなく、季節のお味噌汁にしてみたり、

たまにはトーストに合わせてみたり、一つのスタイルとして、食を楽しんで欲しい。

息子はお味噌汁が大好き!(おかずを全部入れちゃうこともありますが、、、)

お味噌汁を通して、たくさんの『美味しい』を感じてもらえるといいな。

ぜひ、読んでみて下さいね。 雨が続いていますね。 これ以上被害が出ませんように。

浅利そのみ