Copyright (C)

« 山梨を食べよう→きゅうり! | メイン | Yes!月曜★放送後記★6月25日 »

2018年6月22日 (金)

梅雨の晴れ間の金曜日☀

きょうも4時間ありがとうございました!
たくさんの方から興味がある!とメッセージを頂いた、
南アルプス市にあるモンテッソーリ幼児教育『モンテムジカ』!

35823588_1293959420736876_981082388

子どもが自主的にやりたいことを選び、集中して取り組み、
自分で終わりを決め、片付けをする。
ついつい、こうした方がいいんじゃない?と口を出してしまいそうですが、
基本、先生や親は見守る体制。

35834422_1293959534070198_902636374

様々な子どもの「敏感期」に合わせて、それに対応する教材などを使い、
その子の集中力や得意なことを伸ばし、「ひとりでできた」ことをしっかり認めてあげる、
これがモンテッソーリ教育なんです。

35970321_1293959557403529_722623004

息子は、、、ビー玉を投げたり、パスタを撒き散らしたりと、大変でしたが、
今自分が好きなミニカーが目の前に会ったときは、ちゃんと座って机の上で動かしている。

35941792_1293959437403541_645227326

ただ「ダメ!」と注意するのではなく、
今子どもが何をしたいのか見極めて見守ってあげることも大切なんだそうです。

35847049_1293959487403536_725370984

それがわかってくるようになると、親のイライラやストレスも減ってくるそう!
気になる方はぜひ、「モンテムジカ」の体験会に行ってみてくださいね。
 

35645572_1293959457403539_330634581

明日からは梅雨空が戻ってきそうです。今日の晴れ間を有効利用して下さいね。
 
良い週末をー!
 
浅利そのみ