Copyright (C)

« 鉄ちゃん道、どう?~西武鉄道~ | メイン | Happy Medetta~清水国明の森と湖の楽園~ »

2015年5月22日 (金)

宙のモリモリ~スターウォーズ展~

六本木ヒルズ森タワー内東京シティビューで開催されているスターウォーズ展、
連日、多くのスターウォーズファンでにぎわっています。
最も目を引くのが、およそ60点のアート作品、
こんなシーンはあったっけ、と思ってしまうような鮮やかな絵画の数々は、まるで写真のようです。
ジョージ・ルーカスが世界中から選りすぐったアーティストが手がける独特の世界観。
衣装や小道具など、中には撮影で使用された実物が展示されているので、
それを間近に見ることができるのがたまりません。

4
スターウォーズ展の象徴的なアートの一つ。
雨に打たれているのか、涙を流しているのか、あなたはどう思う?

5

これは一般の方も撮影できる最初のエリア。よく見ると、ヤツがいるよ~。

6 撮影で使われた実物はどれかな?
紹介ボードが黒ければ実物、白だったらレプリカです。

7

            © & TM Lucasfilm Ltd.

スターウォーズ展オフィシャルサイト

<天文部>
この一週間の課題はからす座を見つけてみよう。
夜8時、9時の時間であれば真南にあります。
おとめ座の下、さそり座の右、割と見つけやすい位置ではあるものの、
肝心の星が見つけにくかったり、そもそも知られていない星座ですから、
苦労された方も多かったと思いますがどうでしたか?

次なる課題は・・・コップ座を見つけてみよう。

今回も難しいかもしれませんが、からす座を見つけている人であれば楽々。
からす座の左、西側にあるのがコップ座です。
ギリシャ神話でも、からす座とコップ座は同時に出てくるので、両方知っておくのがいいんですよ。
小さい星を7つほどつなぐと、見事なまでにコップの形になります。Let'TRYsign03