« 11月7日 テーマは「豚肉☆好きな豚肉料理TOP3を教えて!」 | メイン | 11月14日 テーマは「蕎麦」 »

2020年11月 7日 (土)

生妻焼き

ん?んん??

今回のこのブログのタイトル見て何かお気づきになりません??

「生姜焼き」ならぬ「生妻焼き」じゃん!😱うわわわわ

じつは、今日のオンエア中に記した自らのメモ書きを改めて見てみたら、ああああ!😱

「生姜焼き」じゃなくて「なまつまやき」じゃん!ひえ〜〜〜〜〜〜

笑いを堪えてお送りしていたのでございます😂 自分で間違えておきながら、曲が流れている間中ひとり大爆笑してました。ププププププ。

いやー、笑った。

てなわけで、本日の「豚肉料理」というメールテーマ、盛りあがりました。リスナーの皆さんから募った「大好きな豚肉料理TOP3」を番組のエンディングでカウントダウンするという、まさにカウントダウン番組らしいエンディングになりました😂

そのTOP10をここに改めてご紹介しておくと...

1位 生姜焼き

2位 カツ丼・煮カツ丼

3位 とんかつ

4位 豚の角煮

5位 しゃぶしゃぶ・冷しゃぶ・バラしゃぶ

6位 豚汁

7位 チャーシュー/豚キムチ (同率7位)

9位 ポークカレー

10位 焼きとん・豚串・豚バラ串

という結果になりました。たくさんのご参加ありがとうございました(笑)🙇‍♂️🙌

1位の生姜焼きはダントツでしたねー。わかるわかる。納得すぎる。

Image2

はい、コレ。お話ししました日高屋の生姜焼きね。昨日食べた😁

Image3_2

テキトーに切ったようなキャベツに業務用の瓶入りの固形マヨですよ。これこれ。ヘロヘロの生姜焼きにこのコンビネーションが抜群なわけ。

それから、我が家の近所にある中華屋さんの豚炒飯も絶品なわけでして...

Image0

ぐふふふ。うまそー。うまいよ。

しかし!幾多の豚肉料理のなかでもとにかく最強に激うまなのは...!?

Image4_2

じゃ〜〜〜〜〜ん!

鈴木家伝統の秘伝の味、名は「へなちょこ肉」だーーー!✌️

わたくしの母秘伝の味を今は妻がしっかりと受け継いで(笑)、わたくしが「あああ、へなちょこ肉が食べたいなああああ」とおねだりすると、作ってくれるのです😁 へなちょこな豚肉を竜田揚げのようなかんじで揚げたものなのですが、竜田揚げではないという。これこそが鈴木家に代々伝わる秘伝の味なのです。この「へなちょこ肉」にマヨつけてパクッといくとカリカリって、もーーー、旨すぎなわけ。今朝妻に頼んで写真の「へなちょこ肉」を作ってもらいました。今夜はコレで乾杯です。イェイ!

さてさて、話はちと戻りまして生姜焼きですが。生姜焼きが初めて世に登場したのはいつか?調べてみると、意外にも東京の銀座のようで。元祖と言われているのは、銀座の和風創作料理店「銭形」という店だったみたいです。昭和26年の創業当時のメニューにすでに加えられていたようです。すげェ!

さてと。

Image1

いきなり。D-LINE10でピックアップしました、本日が命日であるレナード・コーエンですが。彼と生姜焼きってミスマッチ。おそらくコーエンは生姜焼きを一度も食べたことはなかったのだろうなーと。いや、もしかして大好物だったりして。なはずないか。

じゃ、彼はどうだ?

Image0_2

今週の洋楽チャート1位のサム・スミスである。サムは生姜焼きをきっと食べたことがある。好きに違いない。根拠はないけど。彼のこの新作『Love Goes』、素晴らしいです。アルバムも聴いてみて🎵

今日もほんとたくさんのメールご参加をありがとうございました。RNトム・クルージングさん、なかっちさん、甲州市のレスポールさん、Otohimeさん、マヨン・キヌサヤさん、すみっこさん、熊太郎さん、せいたろうさん、ねこダッシュさん、ケイ・トーさん、ソラマーゾフさん、ミミさん、ピーやまにさん、甲州市のよっちゃんさん、エムケーさん、サワコさん、オレンジマフラーさん、ギニューさん、コイコイさん、プーのともだちさん、北杜のドアラさん、食べごろマスカットさん、上ミノさん、むさしばさん、アーリーさん、番屋さん、ウーパールーパーさん、なまけたろうさん、元KARAのハラさん、しーつんさん、せるしあさん、あおい月影さん、おさかなさん、シロクロネコネコさん、マヨネーズ星人さん、stitch大好き さん、てるてるアロハさん、ファンネルさん、ぺぽーんさん、まぁさん、けっけさん、投げやり君さん、ミィシャンさん、ブラボーさん、ジンベエくんさん、今日も静かに騒いでるさん、ホワイトライスマンさん、いたちさん、ぴろさん、花はなびさん、ふくさん、Tokoさん、はくまいさん、他たくさんのみんな!サンキューーーー🙇‍♂️

6109oagod6l_ac_

ジョニ、仰向け。

風邪ひかないように。ジョニもあなたも。

素敵な週末を。また次回です!🎵👋

Copyright (C)