« 5月9日 テーマは「アイス!!(アイスクリーム・アイスミルク・ラクトアイス・氷菓など)」 | メイン | 5月16日 テーマは「みち(道・路)」 »

2020年5月 9日 (土)

人間解体

本日のD-LINE10とD-LINE12はリンクしていたし、個人的にはお送りしていてとても嬉しく楽しかった。

Image0

いきなりD-LINE10でピックアップしたのは、先日お亡くなりになったフローリアン・シュナイダー氏を追悼してのクラフトワーク特集となった。ピックアップした理由こそ寂しいが、彼らのスバラシイ音楽と業績を少しでもリスナーの皆さんにお伝えできたと思えば、良かったと言えよう。

番組内でお話ししたようにわたくしが彼らの音楽に出会ったのは中学3年の時だ。前年の中2でのYMOとの出会いに続いての、翌年のクラフトワークという流れ。今思うと、なんとも濃ゆい。クラフトワークの『人間解体』を聴きながらの日々、サッカー部の練習に明け暮れていました。大好きな78年リリースの『人間解体』のほかにも、74年の名盤『アウトバーン』、75年の『放射能』、77年の『ヨーロッパ特急』と、70年代の彼らの凄さには改めて感服します。彼らの音は、コンセプトは、完全に30年は先を行っていましたね。

Image1

これが、今日お話しした、わたくしが観た2013年の彼らの来日公演のチケです。『人間解体』完奏の日でした。集まった観客全員が3Dグラスをかけての鑑賞はまさしく衝撃的なステージング。あの時我々は過去を訪ね、そして間違いなく未来に行ったのです。

残念ながら、クラフトワークの創設者の一人であるフローリアン・シュナイダー氏はこの世を去りましたが、彼の崇高な魂とクラフトワークの音楽は永遠に生き続けるのです。RIP Florian Schneider.🙏🙇‍♂️

そして、D-LINE12でピックアップしたのは...本日5月9日がバースデーのデイヴ・ガーン、そう、デイヴがリード・ヴォーカリストを務めるDepeche Modeをピックアップ。

イエス、わたくしのリスナーさんたちにはおなじみ(?)、Depeche Modeは〈鈴木ダイの人生における三大バンド〉のひとつなのです。The Beach Boys、Pink Floyd、そして、Depeche Mode。BB5とFloydというのは納得ですよね。しかし、その顔ぶれにプラスされるのはStonesでもなく、Pearl Jamでもなく、R.E.M.でもなく、The Whoでもなく、Kissでもなく、U2でもなく、Oasisでもなく....とにかくどのバンドでもないのです。100%本気でDepeche Modeなんです。

Image2

我が家のCD棚からDMをごっそり引っ張り出してと...。

Image3_2

Image4_3

ほんの一部ですが。ほんと、とにかく、好きなんですよ。DMが。FM FUJIのDJの皆さんの中にもDMを全て持っているという方はいませんか...? もしいらっしゃれば、お友達になってください。生涯お付き合いできる友情を築けるかと確信しますが。

Image5

彼らはシングルもマストなんです。それぞれの盤にしか収録されない曲やヴァージョン違いがカップリングされていまして。とにかく、出たら全部買え、が鉄則です。

Image6

Depeche Modeを愛する同業者/アーティストも世界では数知れず。DMのトリビュート・アルバムも揃えます。鉄則です。

ああ。DMの音楽を愛するDJの方はFM FUJIにいらっしゃらないですか? 友達がいないわたくしのお友達になってください。いや、ほんとに。

そして、D-LINE11でピックアップしたのは、松岡直也さんでした。今でも時おり82年リリースの『九月の風』を聴くのですが、すると「ハートカクテル」に登場するような女性を隣に乗せて湾岸道路あたりを走りたくなります。あ、車は持っていないんだった(笑)。また、ラストにお送りしたラテンアレンジの「ミ・アモーレ」には我ながら胸熱になりました。

今日5月9日は「アイスクリームの日」です。それにあわせてのメールテーマが「アイス!!」でしたね🍨 アイス好きのたくさんのリスナーの皆さんにご参加いただきました。RNオガッチさん、恋する鉄仮面さん、ウーパールーパーさん、エムケーさん、Otohimeさん、オオタカユウスケさん、トム・クルージングさん、ねこダッシュさん、夢ちゃんさん、ミミさん、富士川拾兵衛さん、あおい月影さん、昆布ラバーさん、美心音♪みこと♪さん、真夏のセミハイテクさん、甲州市のよっちゃんさん、そうしさん、大吉の大ちゃんさん、れみれみれみこさん、アネモネさん、コイコイさん、番屋さん、だっちゅうにさん、ノエルさん、にこるさん、わらの一味さん、メタラー油さん、パクパクママさん、すしすしすっしーさん、自由少女マコのパパさん、クルルさん、猫又三世さん、夢ちゃんさん、せいたろうさん、元KARAのハラさん、がくぽんさん、GO!GO!つっつGO!さん、プーのともだちさん、小豆あんこさん、食べごろマスカットさん、しーつんさん、気分屋ちゃるさん、てらぽんさん、だいさん、なまけたろう☆☆☆さん、ぺー☆さん、チェリーさん、今日も静かに騒いでるさん、内線114さん、ジンベエくんさん、石榴石さん、まりもさん、ゆうさん、えむさん、他たーーーくさんのみなみなさま。すげェたくさんのみなみなさま。サーンキュです。嬉しい。

さて、敬愛なるデイヴ・ガーンのバースデーという今宵。もちろん、このあとはDMに耽溺タイムです。まずは、97年の『Ultra』あたりを聴こうかな。

ではでは、また次回です♬

じゃーなー

Copyright (C)