« 5月2日 テーマは「Have fun at home! お家でHappy!!」 | メイン | 5月9日 テーマは「アイス!!(アイスクリーム・アイスミルク・ラクトアイス・氷菓など)」 »

2020年5月 2日 (土)

つめたいお前

GW。ついに5月に突入。されど、今年はねえ...😌

仕方ないですね。今年は我慢。

それでも、今日各地で今年初の真夏日を観測したというニュースを番組内でお伝えできまして、我ながら「やっぱり鈴木ダイは夏男だな。そこに関しては「持ってる男」だ」なと(笑)。毎年けっこうな確率で生放送中に「梅雨明け」宣言とか、「初の真夏日」観測とかをお伝えしてきてますから。熱くなります。

本日のD-LINEでは、今日が誕生日のお方(ルー・グラム)、今日が命日のお方(忌野清志郎)、とそれぞれご紹介いたしました。ルー・グラムが在籍していたフォリナーに関しては、以前同じくD-LINEでピックアップした「産業ロックとは?」でお話しした「鈴木ダイの独断と偏見で選ぶ産業ロックバンドTOP3!」でフォリナーをわたくしは2位に選んでいましたよね(ちなみにわたくしの好きな産業ロックバンドTOP3は1位 ボストン、2位 フォリナー、3位 TOTOでした)。フォリナーが2位!そのくらいフォリナーが大好きだということなんです。

Image3_2

Image4_2

81年リリースのこのアルバム『4』、ほんとよく聴いた1枚です。リアルタイムでわたくし中3でした。みよこちゃんという女子に恋してたわたくしはこのアルバムの4曲目「Waiting For A Girl Like You」を聴きながら、ムフフな恋を妄想しつつ毎夜毎夜『4』を布団の中でヘッドフォンで聴き倒したものです。

Image1

今日が誕生日のルー・グラム。左前の椅子に座ってる方。So what?

Image2

今日が誕生日のルー・グラム。右から二人目の腕組んでる方。So what?

Image0

左側はUS盤のベストアルバム。右側はUK盤のベストアルバム。So what?

日本盤は右側のUK盤の内容でリリースされています。

それにしても、彼らはほんと大ヒット曲が多いです。「Cold As Ice」好きでしたねー。邦題は「つめたいお前」です。なにそれ(苦笑)。「Urgent」も「Double Vision」も「Blue Morning, Blue Day」も好きですねー。「Feels Like The First Time」も「Hot Blooded」も「Dirty White Boy」も「Juke Box Hero」もたまらんです。もちろん必殺バラードの「Waiting For A Girl Like You」や「I Want To Know What Love Is」も「That Was Yesterday」も「Down On Love」も「Girl On The Moon」もスバラシイ! すべての曲にわたくしの中学時代や高校時代のしょっぱい思い出がこびり付いております。

フォリナー、バンザイですな🙌 いまだに。

D-LINE12では反則ワザな「Stairway To Heaven」丸がけ。しかも、ライヴ・バージョンで(笑)。11分弱でした。ツェッペリンの調べ。11分の天国行き。階段登れました?

リスナーさんからさすがに反響いただきました。Stay home週間に丸がけ。ありがとうございました🙇‍♂️

Image5

『永遠の詩』もなぜかウチに3枚ありました。本日の「階段」はこのアルバムからのテイクです。ペイジのギターがヨレヨレで、これが味なんだなーって。これでよしって。

なぜ、今日この曲を、このテイクをおかけしたのか?って。番組内でもお話ししたように、イントロが始まる前にプラントがひとこと「This is a song of hope.」「これは希望の歌だ」と言っているからですよ。今のこの時期に希望の歌をおかけしなくてなにをかけるんですか? そういうことです。

Image7

この時の再結成ライヴは久しぶりに胸にきました。

Image6

このライヴ盤は大傑作です。妻がペイジにインタビューした際にいただいたサインがありますが...(苦笑)。

あなたもぜひともこのGWに、おウチでじっくりとライヴ・アルバムの名盤を聴き倒してみるというのもよろしいかと👍

今日もたくさんのメール参加いただきまして感謝です。ほんといつもいつもありがとうございます。RN パグ大好きYUKAちゃんさん、Otohimeさん、トム・クルージングさん、プーのともだちさん、ミミさん、マイティーパパさん、ねこダッシュさん、ヴァンフォーレキングさん、今日も静かに騒いでるさん、エムケーさん、甲州市のよっちゃんさん、オガッチさん、らじおじらさん、ギニューさん、今日は匿名さん、あおい月影さん、秘密の運び屋さん、元KARAのハラさん、甲府のたけちゃんさん、だっちゅうにさん、ゆかごんさん、ずびずばぁさん、夢ちゃんさん、パクパクママさん、おせっかいさん、恋する鉄仮面さん、ウーパールーパーさん、ソラマーゾフさん、ワーキングボーイさん、てらぽんさん、美心音♪みこと♪さん、わらの一味さん、本日は匿名希望さん、内線114さん、えむさん、みほさん、他たくさんのみなみなさま。

緊急事態宣言の延長?など、いろいろと気になることばかりですが。

いい音楽を。素敵な音楽と共にいこう。それだけは。

ではまた次回です♬

じゃーなー

Copyright (C)