« niku-MAN | メイン | ELVISがすべてさ »

2020年2月 1日 (土)

アベサダじゃないよ

Image2

やっと先月29日に国内盤がリリースされました、Rex Orange Countyの『Pony』です。FM FUJIのリスナーの皆さんにももうお馴染みのアーティストかと思います。このアルバム、海外では昨年にとっくにリリースされてまして、全米3位! 全英5位という大ヒットになっております。今年5月には来日公演も決定してまして、日本でもますます盛り上がっていくでしょうね。この『Pony』が昨年配信リリースされたと同時にワタクシ早速DLしておりまして、それ以来なんだかかなりのヘヴィロテに。この、まるで人を食ったようなというか、なんだかななジャケ写といい、イイ感じですよね。まだ21歳ですから、未来がほんと楽しみです。次代のポップミュージックを間違いなく牽引していく存在かと。このアルバム『Pony』を未聴の方は今すぐ聴いておくれーー。

新型コロナウイルス、マジで怖いですが、手洗い&うがいをガッツ込めてきちんとするしかない。あとは運に任せて...。ワタクシの場合は「音楽の神様」ですが。お願い致しますーー🙇‍♂️

Image0

じゃーん

本日のD-LINE10でピックアップしたのが、彼、Rick James!! もしもまだ存命でしたら本日72歳のバースデーでした。Give it to me! Baby!

ワタクシ、高校生&大学生の頃は彼の大ファンで、MJや殿下、RogerらとともにRick Jamesのハネるファンクに心底ココロ奪われておりました。あのMC Hammerも我々と同じようにRickのファンクネスにヤラれてしまい、あの大ヒット「U Can't Touch This」でRickの燦然と輝ける「Super Freak」を拝借したわけです。大ネタすぎるぞ!Hammer!!と大ツッコミ入れましたが。PVでのHammerの見事な「横滑りステップ」が素敵でした。このRick James、晩年はますますスキャンダラスでズルズルでしたが、あのTeena Marieを発掘/育てただけでも音楽界への貢献度は100だと思いますが。

今宵は、Rick Jamesの「You And I」や「Mary Jane」、「Dance Wit' Me」「Super Freak」、そしてもちろん「Give It To Me Baby」を爆音で浴びつつ、シャワータイムですよ。

そして、D-LINE11でピックアップしたのは...

Image3_2

く〜〜〜〜!

我らが世界の「ナベサダ」こと、渡辺貞夫氏です。ナベサダさんも今日がバースデー、87歳になりました🙌🎉🎂 素晴らしい!めでたい!

この78年リリースの名盤『California Shower』の世界観に憧れましたー。まさしく夢のカリフォルニアでした。ちょいリアルタイムから遅れてこのアルバムを体験しましたが、もう、音が内包する圧倒的なオトナ感に「俺はガキくさい音楽なんて聴かねーぞ。クールな音だけ追ってやる」と訳わからず誓ったものです。「ちょっと背伸びさせてくれる音楽」こそが素晴らしい音楽だとじつは今も思っています。「等身大の音楽」が苦手なのも、この時代の音楽体験がそうさせているのかな。

Image4_2

Image5

ナベサダさんのこのあたりのアルバムの音のムード、ジャケ写のニオイが好きでした、とても。ナベサダさん、これからもどうぞお元気で!まだまだ最高の音楽を我々に届けてください。

今日もまたまたいつものことながらたくさんのメッセージを番組宛にありがとうございました。RN 甲州市のよっちゃんさん、オオタカユウスケさん、れみれみれみこさん、Otohimeさん、オガッチさん、すみっこさん、山梨県甲府市の甲府のたけちゃんさん、メタラー油さん、ねこダッシュさん、ミミさん、ふぅさん、真夏のセミハイテクさん、だっちゅうにさん、No Beef No Lifeさん、なかっちさん、ヴァンフォーレキングさん、がくぽんさん、いっぺいさん、プーのともだちさん、2児ママさん、歩くヴィレヴァンさん、ぺー☆さん、夢ちゃんさん、しーつんさん、睡蓮さん、ジャムキングさん、投げやり君さん、エイリアンさん、他みなみなさまーーーー!謝謝🙇‍♂️

風邪やら、インフルやら、新型肺炎やら、勘弁。みなさん、気をつけましょう。ワタクシもがんばりますので (運に任せて)。

それでは、また次回です♫

じゃーなー

P.S.

Image1

Mura Masaのこの新作『R.Y.C』もイイ。ちとパンキッシュになった感もあるが、相変わらずのセンスの良さです。さ・く・れ・つ!!!

Copyright (C)