« Love in the future. | メイン | ぼすとん>とと »

2020年1月 4日 (土)

ヨアケマデ

明けましておめでとうございます。

本年2020年も、FM FUJIを、Hits!! M-Chainを、引き続きご拝聴いただけますよう、スタッフ一同励んでまいりますので、何卒よろしくお願いいたします〜〜🙇‍♂️

と、きちんとしたご挨拶からスタートしました新年一発目のオンエアでした。ほんと、今年もどーぞよろしくお願い致しますね。なにとぞ🙇‍♂️

さて、今日のオンエアから本編が約6分ほど長くなりました。なわけで、昨年まではD-LINEが10時台と11時台の二回でしたが、今回からは12時台にもプラスされまして、D-LINE 10(テン)、D-LINE 11(イレブン)、D-LINE 12(トゥエルブ)、と新たな呼称もいただきつつ番組本編のなか3箇所でお送りしてまいります。実はけっこう大人気😄のD-LINEコーナー、今後もお楽しみに♬

で、新年最初のD-LINE 10でご紹介したのが、本日が60回目のバースデーというマイケル・スタイプが在籍したR.E.M.をピックアップいたしました。

もー、ワタクシ、とにかく大好きなバンドでした。80年代、90年代、2000年代を通してワタクシが最も愛したアメリカン・ロック・バンドのひとつでして。91年の名盤『Out Of Time』のリリース時はワタクシのボストン在住時代で彼らのその特大ブレイクの一部始終をアメリカの地でこの肌で体感しました。それはそれはキョーレツでした。街中の至る所で「Losing My Religion」が鳴り響き、大学の教授の中にも彼らのファンは多く、まさにアメリカ中の音楽ファンがR.E.M.を祝福しているようなといった感じで。そのリアルタイムな体験もあり、尚更ワタクシは彼らの音楽にのめり込むこととなったのです。

Image0

その91年リリースの『Out Of Time』がこのアルバムですね。なぜか二枚持ってますが。そして91年のリリースから25年経った2016年にリリースされたのが『Out Of Time 25周年デラックス・エディション』で、未発表デモ音源などを追加した二枚組としてリリースされたもの。もちろん、ワタクシ、発売日当日に購入しました。

Image4_2

こちらがその25周年記念のデラックス・エディションです。豪華な装丁です。

Image1

彼らの来日公演は、95年の日本武道館、2005年の日本武道館とグランキューブ大阪の公演を観ております。大阪までは同じく彼らの大ファンである妻と一緒にはるばる参戦しました。良き思い出です。いち音楽ファンとして、いちロックンロール・リスナーとして、彼らと同時代を生きてこられたことを誇りに思いますね。

さて、ここで、我が家のお宝披露。

Image2

じゃーん!

このCDですが、2001年にコンパイルされたプロモオンリーの非売品のベスト盤なんです。選曲も素晴らしいのです。当時すでにワタクシのR.E.M.熱は意外に業界内でもそこそこ有名で(笑)、関係者にいただきました。今ではこの『20 Years of R.E.M.』は世界でもファンの間で高値で取引されているようで...。もちろん、死んでも手放すことはありませんが(笑)。はい、お宝自慢でした😁

2011年の彼らの解散は残念でしたが、今でも、いつまでも、彼らの最高峰のロックンロールはワタクシのようなファンの心の中で永遠に鳴り響いていくのです。

さて、今回から加わった12時台のD-LINE 12ですが、初回の今日は昨年2019年にワタクシ鈴木ダイが出会った星の数ほどに多い、ありとあらゆる国やジャンルの曲の中からワタクシの印象に強く残っている曲を3曲、TOP3としてお送りしました。

ラジオの前の皆さんは、ワタクシの音楽的な好みや、どっぷりと浸かってきたジャンルや、今も現在進行形で日々新譜を聴きあさっているアーティストやジャンルをかなりご存知だと思いますが、その鈴木ダイが昨年の4月から担当させていただいておりますこのHits!! M-Chainで出会った曲の中から、また、逆にHits!! M-Chainにはほぼ間違い無くランクインすることなく、相変わらず鈴木ダイの趣味を前面に打ち出したジャンルだったりと、まあ、いろいろさまざまなものからの2019ダイのTOP3の発表でした。

おさらいです。

まず、3位は...

Image0_2

現在26歳、ジョージア州出身のラッパー、Gunnaの昨年2月にリリースされたデビュースタジオ作『Drip Or Drown 2』ですね。このアルバムから「Who You Foolin」をお送りしました。このアルバムはFM FUJIではほとんどワタクシ以外はかけないかと(苦笑)。大好きなんです、ユルいTRAPが。日曜の朝の寝ぼけた頭で聴くとキモチいいんです。

そして、2位は...!

Image1_2

マイアミのドン、Rick Rossの『Port Of Miami 2』ですねー。Drakeをfeat.した「Gold Roses」をお送りしました。このアルバムは「2」ということでもちろん「1」があるわけでして。そう、その「1」が2006年にリリースされた彼のデビュー作にしていきなりの大ヒット作『Port Of Miami』ですね。

Image2_2

ジャケも今回の「2」と対になっております。「1」から13年の時を経て「2」のリリースとなったわけです。Rick Rossのファットでドープなフロウが今作も冴え渡っております。

そして...いよいよ...

というわけで、昨年ワタクシが出会った幾万という曲の中で最もワタクシ鈴木ダイの心に深く刺さった曲、ナンバーワンの曲がこれでした!

Image3_2

「夜明けまで強がらなくてもいい」なんです!乃木坂46ですううううう!

この曲にはマジにビビりました。泣きました。メロディもリリックも良いです。とても。ルンバ・フラメンカを思わせるアレンジもマイタイプでした。9月14日付けのチャートに初登場1位でランクインして、11月9日の18位を最後に翌週TOP20圏外に。チャートインしていたこの約二か月間は紹介しているワタクシ自身も幸せのピークにありました。この世の春でした。いや、365日毎日が大好きな夏のようだったというべきか...。

とにかく。この曲に出会えただけでも、ワタクシ鈴木ダイ、Hits!! M-Chainを担当させていただき、本当に本当に本当に幸せ者ですーーーーーっ!!!!!

Image3

ワタクシのiPhoneにも入れております。いつでもオンです。プレイなうです。夜明けまで強がってる場合じゃないんです!素直になります。

とまあ、我ながらアツくなる新年最初のD-LINE三連発でした。

今日もたくさんのリスナーの皆さん、ご参加いただきまして本当にありがとうございました。RNなかっちさん、トム・クルージングさん、すみっこさん、甲州市のよっちゃんさん、ミミさん、車大好きさん、ふぅさん、あおい月影さん、ギニューさん、だっちゅうにさん、歩くヴィレヴァンさん、しーつんさん、クルルさん、食べごろマスカットさん、真夏のセミハイテクさん、にしこふ?さん、二児の母ちゃんさん、プーのともだちさん、ぱんちゃんさん、番屋さん、ぺぽーんさん、ハルのただ飯さん、コロボックルさん、ジャムキングさん、投げやり君さん、カルロスゴーンさん、パクパクママさん、他たくさんの皆さん、感謝!🙇‍♂️

今年も、これからも、GOOD MUSICを、Hits!! M-Chainを、鈴木ダイを、スタッフのみんなを、よろしく愛してくださいませ🙇‍♂️

これからも、ワクワク、ドキドキ、ホッとする、そんな番組を目指してまいりますので。

ではでは、また次回です♬

じゃーなー

Copyright (C)