« まる見え ガラス張りの世界 | メイン | Dai Comes Alive! »

2019年11月 9日 (土)

Willin'

朝晩だいぶ肌寒くなりましたね。さすがに「立冬」を迎えただけのことはあります。暦を考えた古の人はほんと偉大です。今の基準で考えても間違いなく天才か宇宙人のレベルでしょ。ほぼ暦通りに季節は毎年廻るのですから。

本日11月9日はオンエアでお話しした通り「いい靴の日」だそうで。「いい(11)く(9)つ」ですか。「つ」はどこに? ま、いっか。そこで今日のメールテーマは「靴」。たくさんのリスナーのみんなに参加いただきました。

リスナーさんに負けず劣らずワタクシもえらく盛り上がりまして、頭の回転に口がついていかず噛み噛みになりながらコーフンMAX。靴好き全開モードで(笑)。ワタクシの所有する靴の8割はスニーカーですね。やはりですか? イメージ通り? その内訳はadidasが5割、コンズのワンスターが2割、Reebokが2割、VANSが0.5割、他が0.5割です。ちなみにNIKEはゼロです(笑)。adidasに忠誠を誓って早四十年以上か...。

Image4_2

我が家の至る所に靴が積み重なっております。

Image5

ウォークインクローゼットの上部にドサっと。妻も無類の靴好きでして、たまるばかりです...。ちなみにどんな靴であろうと箱はすべて棄てずに箱の中に仕舞っております。二日として同じ靴は履かず(旅行時は泣く泣く仕方なく)、履き終えたらソールを拭いて、二日は寝かせるという凝りようで(苦笑)。ワタクシの外履きはヘタな内履きよりもキレイです(笑)。

さて、今日の二箇所のD-LINEは10時台がリトル・フィート、11時台がピーター、ポール&マリー(PPM)でした。渋い!渋すぎ。オンエア内でもお話ししましたが、25歳の時に経験した80日間アメリカ縦横断ひとり旅ではリトル・フィートの「Willin'」という曲に何度も何度も背中を押してもらいつつ、安い砂漠のモーテルの一室でドクターペッパーをぐびぐび飲んでいたものです。「Willin'」の歌詞の内容は決して背中を押してくれるような内容でもないですが、気分ですね。ムードですよ。

Image2

リトル・フィートは73年作『ディキシー・チキン』がとんでもなくオススメですが、今から手っ取り早くフィートの名曲群を聴きたいという方にはこのベスト盤も推しです。2006年にリリースされた『The Best Of Little Feat』です。

お話ししましたが、サザンオールスターズには彼らのデビュー作に「いとしのフィート」という曲があります。そう、桑田佳祐氏は大のフィート好きですから。サザンファンのあなたでフィートをこんにちまでスルーしてきちゃったという方は、はい、聴いてみましょうね。サザンのエッセンスをより理解できるかと。

Image3_2

数多いPPMのベスト盤の中でもワタクシがオススメするのがコレです。2005年リリースの『The Very Best Of』です。

そうそう、フィートもPPMもオススメするベスト盤はともにアメリカのRHINO編集です。RHINOは間違いなしの問答無用の信頼レーベルですので。今すぐにポチっても100%保証いたします。

靴も、音楽も、まあ、とにかく、キリがない、飽きない、どうしようもないほどに好きなんです。それ以上にハマる言葉も見つからないっつーやつです(苦笑)。

今日もたくさんのみんなありがとね。RN カレーハウスさん、ふーちゃまさん、秘密の運び屋さん、すみっこさん、すしすしすっしーさん、ふぅさん、裏庭には二羽庭には二羽のニワトリさん、食べごろマスカットさん、オガッチさん、らじおじらさん、オオタカユウスケさん、元サッカー小僧さん、おかずマンさん、ギニューさん、プーのともだちさん、がくぽんさん、しーつんさん、トム・クルージングさん、No Beef No Lifeさん、ぺぽーんさん、ソラマーゾフさん、ミミさん、ろんろんさん、他たくさんのみんな。謝謝!

風邪ひかないようにね。ワタクシも気をつけます。

じゃーなー

また次回です♬

ひさしぶりのおまけ...

Image1

ここ数日のヘヴィロテ盤。あのHootie & The Blowfishが、な、なんと14年ぶりに復活です!ニューアルバムをリリースしたーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

嬉しい事件ですぞ、これは。

Copyright (C)