« 嵐のなか、太陽を背に受けて。 | メイン | デニムジャケットの掟 »

2019年10月19日 (土)

もくもく...モクモク...Doobies

先週は、台風19号が迫る中での生放送でしたが、今日もあいにくのお天気でしたね。 台風の影響が大きかった地域での二次災害が本当に心配されます。

今日10月19日は、住宅についての教育「住育」の大切さをアピールするための「住育の日」に制定されています。この住宅についての教育ですが簡単に説明すると、住まいや町(街)で、安全かつ安心して暮らしたいという思いや願いを「かたち」にし、住まいを文化として愛おしむ価値観を育て、住生活や住環境をより豊かに魅力的につくりあげていくための教育なんですね。

というわけで、本日のメールテーマは「住まい・理想と現実」でした。マンション派、戸建て派、住みたい場所、広さや間取り、リフォーム/リノベ、などなどあなたの住まいに対する理想と現実に関するメールがたくさん届きました。ありがとうございました。

ワタクシもオンエア内でちょこちょこお話ししましたが、2010年に現在住んでいる新宿の物件を妻と購入しまして、丸々フルでリノベーションをして、自分たちの理想に少しでも近づけるような家にしたつもりが、気がつくとまだまだ「こうしたかった」点が次々と出てきまして...。ま、そんなものですね。

Image1_2

Image0_2

ご想像どおり、我が家のCDや書籍の量はハンパなく、CDだけでも10000枚はあの時点で超えていました。今ではだいぶ断捨離も進みCDは半分の5000枚ぐらいか? それでもすんごい量です。壁一面に造作したCD棚でも足りず、小上がりの下に作った収納スペースに普段はあまり聴かないCDなどをしまっております。

実は何回かインテリア雑誌や住宅誌の取材もうけまして、「音楽と暮らす部屋」というようなテーマの回では結構我が家が登場しております。

Image2_2

CDの97%以上は洋楽のオールジャンルですが、演歌や歌謡曲も実はかなりどっさりあります。その辺りも機会があれば番組でご紹介できるかな。

さて、今日のD-LINEですが、まず10時台にご紹介したのは、38 Specialでしたね。高校生の頃大好きでした。今ではあまり日本のラジオではオンエアされない彼らですが、アメリカのラジオでは今でもガンガン流れています。クラシック・ロックですね。

Image2

このベスト盤はオススメです。77年〜88年という彼らがA&Mに所属していた全盛期のヒット曲がズラリ並んでいます。コレ聴きながら青空のもとBBQやると気持ちいいですよ。

そして、11時台のD-LINEでは今日が誕生日というパトリック・シモンズ、そう、The Doobie Brothersをピックアップしました。

Image1

必ずと言っていいぐらい彼らの話題を肴にして飲み会をやると、決まって議論になるのが「トム・ジョンストン時代のDoobiesが好き?」それとも「マイケル・マクドナルド時代のDoobiesが好きか?」というアレです(笑)。どちらも素晴らしいのですが、確かにその二つの時代で分けるとあまりに音が違いすぎますよね。70年代前半の豪快なアメリカン・ロックが好きな方は文句なくトム時代でしょうし、70年代後半のAORな(ヨット・ロックな)サウンドが好きな方にとってはやはりマイケル時代ですね。え、ワタクシですか? うーん、マイケル時代かなー、実は、かなり(笑)。洗練されているあの音が好きなんですね。軟弱な音が(笑)。あなたはどっち?

Image0

なわけで、彼らのベスト盤をさくっと聴く時もこの後期に絞ったVol.2が大好きなんです。ただ、オンエア内でも触れたようにパットは全時代に常にDoobiesに在籍し続けている、まさしくDoobiesの要ですね。2020年の「ロックの殿堂」入りのノミネートをついにDoobiesがうけたというニュースでワタクシの周りのファンも盛り上がっていますが、果たして...。結果は来年1月に発表されます。

今日もたくさんのリスナーさんたちにご参加いただきました。RN 車大好きさん、まぁさんさん、すみっこさん、ねこダッシュさん、ちろさん、プーのともだちさん、オオタカユウスケさん、モモコ♪さん、クスマルさん、番屋さん、夢ちゃんさん、Kママさん、すしすしすっしーさん、だっちゅうにさん、気まぐれ銀さん、No Beef No Lifeさん、ぺー☆さん、オガッチさん、じゃーたんとたこりさん、ミミさん、しーつんさん、甲州市のよっちゃんさん、匿名希望さん、なかっちさん、秘密の運び屋 さん、らじおじらさん、他、たくさんのみんな、サンキュー〜ー!

Image3_2

コーヒーでもいただきながら、部屋の掃除しますか。

それではよい週末を。

また次回です♬

Copyright (C)