« 直流/交流? それとも接吻? | メイン | I want to wake up with you... »

2019年8月 3日 (土)

Yahman!

梅雨明けした途端に、いやー、暑い、暑い、暑すぎる夏です。暑い!とくれば、熱い!アツい!Reggaeですな。今日のオンエア内でお話した通り、かつて二回(91年と92年)ジャマイカを訪れておりますワタクシですが、そのジャマイカとReggaeについて語るにはあまりに時間が短かったので、次回の10時台のD-LINEでもパート2としてお話し致しますね。あれ、〆のご挨拶みたい(笑)。我が家にたんまりとあるReggae盤の写真と一緒にダーツとまいりますか!!

Image1_5

まずは、当然ながらBob Marleyです。オンエアしたのは73年の2nd『Burnin'』から「Get Up, Stand Up」でした。名曲です。名盤すぎます。ジャマイカのモンテゴ・ベイの空港には彼の銅像がダーンと立っていました。今でもあるのかな。あるでしょうね。

Image4_3

Bobと同じくらいに好きなのが、Burning Spearです。この『Jah Is Real』はグラミーの最優秀レゲエ・アルバム賞を獲得。ワンドロップの純Reggaeを喰らうことができます。リスペクト!!

Image2_5

Beres Hammondです!!  Reggaeが好きで、Good Musicが好きで、素敵な歌声が好きなかたで、このBeresを愛さない人はいません。我が家では常にヘヴィロテです。妻も大好きなBeres。彼のアルバムに駄作なし。

Image3_5

Beresの昨年リリースの新作『Never Ending』も傑作です。タイトルの如く永遠に終わって欲しくない極上の極楽盤。聴いてください。

Image1_3

優しい歌声といえば、彼もそうです。Cocoa Tea!! 日本でも人気の高い彼ですが、本国ジャマイカでの彼の格の高さといったら。Beresと同様にCocoaもマストです。

Image1_2

Jah Cureも忘れてはいけません。今月末にはついに待望の新作がリリースされますね。あああ、待ち遠しい。

Image4_4

Sizzlaだーーー!! そのルックスの良さもあって日本でも女性人気が高い彼ですが、彼の獰猛にしてsweetな歌声と硬派なメッセージには野郎どもも黙ってついて行くのみ。

Image3_3

Morgan Heritageはニューヨークはブルックリンから登場した最高のReggaeアクトです。ニューヨークにはジャマイカ人が多く住んでいて、Reggaeが街角のいたるところからガンガン聴こえてきます。

Image2_3

2年前にリリースされ、いまだに売れ続けている驚異的なベストセラー。Chronixxの『Chronology』。ラスタカラーのジャケも眩しいです。

Image1_4

今イチバン熱いオトコか、Christopher Martin!!  ジャマイカが生んだ世界一速い男、陸上のあのウサイン・ボルト選手も彼の大ファンです。

Image3_4

Etanaの優しさに包まれて。現代の女性Reggaeシンガーの中でもトップ5に入るでしょう。

Image1

彼女のこの新作には驚きましたね。UKが生んだ人気R&BシンガーのEstelleがなんとReggae盤を!! ズバリ『Lovers Rock』という直球のタイトルに偽りなし。素晴らしい。

Image4_2

彼女も忘れてはいけません!!  Queen Ifricaです。背中を押してくれる声です。

Image3_2

Reggae本もね。

Image2_4

今年もリリースされましたよ。世界がお呼びです、レゲゴー。今回も間違いない。最新最強の曲が詰まっております。

ふー。そうそう、11時台のD-LINEでピックアップしたLarry Carltonもね。Mr. 335ですぞ。

Image2

安易ですが、非常に解りやすいこのベスト盤を挙げておきます。

今日もたくさんのリスナーさんたちにご参加いただきました。RN 西浦和武(ニシウラカズタケ)さん、あおい月影さん、食べごろマスカットさん、車大好きさん、オオタカユウスケさん、歩くヴィレヴァンさん、すみっこさん、甲州市のよっちゃんさん、マコパパさん、オガッチさん、夢ちゃんさん、まーままさん、合言葉はBee!2世さん、嫁の戦闘力は53万さん、ソラマーゾフさん、ヴァンフォーレキングさん、プーのともだちさん、しーつんさん、ロバートさん、愉快なキリンさん、グリーンクローバーさん、ほかの皆さん。Big thx!!!

来週もレゲりますよ。真夏ですから。熱中症注意。冷えすぎにも注意。忙しいな。さーてと、今日から山梨5連泊で仕事です。ありがたい。頑張ります。頑張らないけど、頑張ります。Reggaeに教えてもらったイイ感じにユルいVibeで乗り越えます。

じゃーなー。

また次回です♫

おまけ

Image2_2

こんなおバカな盤も売ってます(笑)。わかります?

Copyright (C)