« 母校へ帰れ! | メイン | True Love Ways »

2019年8月31日 (土)

三つの条件

「野菜の日」の今日8月31日。8月もとうとう終わり。「や(8)さ(3)い(1)」でもかじりながら、夏の終わりにおセンチになります。

キャベツが大好きで、丸ごと1個いけちゃう鈴木ダイがお届けしました本日、二か所のD-LINEですが、まずは10時台にお送りしたのが「夏の終わりに沁みる美しき音楽」と題して選曲しました。

Image2_2

まず、1978年ハワイ録音のコレ。Lui (ルイ)というバンドの最初にして最後のアルバムから「My Lover」でした。甘いヴォーカル、極上のメロディライン、シンプルながら深みのあるアレンジ、と堪らない音に仕上がっている逸品です。ジャケも美しすぎます。

そして、次にご紹介したのが、鈴木ダイの人生における三大バンドのひとつであるThe Beach Boysの70年リリースのアルバム『Sunflower』に収録されていた、デニスが歌う甘すぎて切なさMAXの「Forever」でしたね。

Image1_2

この「Forever」は僕の葬儀で流して欲しい曲の100曲に入っております。

「夏の終わりに沁みる美しき音楽」の定義もお話ししましたね。(1)ほどよい潮風感を感じる、(2)ほどよい切なさ、(3)ほどよいあきらめ感(達観)。以上の三つの条件を満たす「夏の終わりに沁みる美しき音楽」を楽しもう、楽しめるオトナ観と音楽の知識を得ましょう、ね。

そして、11時台のD-LINEでお送りしたのがStevie Ray Vaughan。後追いでしたが、大学一年の時に出会った彼の『Texas Flood』という83年のデビュー作を初めて聴いた時はマジで腰が抜けるかと思ったほどの衝撃でした。地球上にこんなクールな音楽があっていいのか!と。まさしく彼のニックネームのごとく"テキサス・ハリケーン"のようでした。カラダ中の皮膚がバキバキと音を立てて剥がされていくような感覚です。後にテキサスを訪れた際にカーラジオから不意に流れてきたRay Vaughanに心底シビれた記憶があります。

Image3_2

最近このベスト盤を見かけなくなりましたね。もしや、廃盤?

さてさて、日頃の野菜不足を補うつもりで野菜ジュースを飲んでいますが、メロン大好きなワタクシには無視できないこのコラボ。期間限定でした。

Image4_2

大量に箱買いしましたが、在庫が...。悲しいです。ここにも夏の終わりを感じます。

オンエア終了後にスタジオを後にして、ふと、ある店の入り口に貼ってあったこんなポスター。

Image1

色々といろいろなところで野菜なんですよね。意識して食べよう、野菜。

今日もたくさんのメッセージありがとうございました。RN あおい月影さん、歩くヴィレヴァンさん、車大好きさん、ギニューさん、すみっこさん、プーのともだちさん、GO!GO!つっつGO!さん、甲州市のよっちゃんさん、ふーちゃまさん、ウーパールーパーさん、おんじゃみんさん、ソラマーゾフさん、食べごろマスカットさん、しーつんさん、特命きい坊さん、ウーパールーパーさん、すしすしすっしーさん、ぺぽーんさん、俺の名を言ってみろさん、らじおじらさん、他、みんな、ありがとね。

また次回です♬

おまけ

Image2

最近よく聴いている一枚がコレ。DJ SNAKEが新作出しましたね。部屋に爆音で流しながらキャベツ丸ごと喰らってます。

Copyright (C)