« 前兆... | メイン | 直流/交流? それとも接吻? »

2019年7月20日 (土)

T

Image4_3

いきなりジャニスです。ほんと、彼女の声のパワー(巷に溢れる安易な「声ヂカラ」とかいう表現は使いたくない)には毎回聴くたびにハッとさせられます。11時台のD-LINEでお話ししましたアノ伝説のフェスの一回限りの上映という話題ですが、これは観たいです。

49年前の伝説のロック・フェスが...そう、来週23日(火)に、Zepp DiverCity TOKYOとZepp Namba OSAKA で、一夜限りの上映として再現されるんです。ジャニス、デッド、ザ・バンド等豪華ミュージシャン出演のライヴ・ドキュメンタリー『フェスティバル・エクスプレス』がそれです。そのうえ、同時上映されるのが、ジャニスの短くも濃密な音楽人生を捉えたライヴ・ドキュメンタリー・フィルム『ジャニス』ときたら、これはもう、おい、音楽ファンならなんとしても観たいでしょ。

Image3_3

ジャニスを聴いていると時として言い得ぬ息苦しさを覚えますが、きっとそれはジャニスの叫びが、悲しみが、烈しさが、彼女の不世出のヴォーカルに憑依して、聴く我々にダイレクトに届くからだと思います。僕が初めてジャニスの音楽に触れたのは高校生の時でした。痛いほどにリアルな音楽がジャニスです。

11時台がジャニスで、そしていっぽう10時台のD-LINEでピックアップしたのが...

Image1_2

御大サンタナでした。今日7月20日がカルロス・サンタナの誕生日ということでそれをお祝いしてのサンタナ・スペシャル。この写真、先月リリースされた新作『アフリカ・スピークス』ですが、これがまたスンバラシイ出来でして。ラテンとアフリカの完璧なるハイブリッドぶりはさすがはサンタナです。未聴の方はぜひ聴いてみてください。

Image3_2

数あるサンタナのベスト盤の中でオススメなのが、98年にアメリカでコンパイルされたこのベスト盤です。計77分というランニングタイムの盤ですが、思わず仰け反るカルロスの官能的なギターが堪能できます。これからサンタナを初めて聴く、という方はこの盤から聴いてみては。

Image2_2

サンタナ、2013年の来日公演のチケです。妻と一緒に観ました。

さて、今日7月20日はサンタナの誕生日であると同時に、「Tシャツの日」なんですね。愛知県のファッションメーカー、ファッションミシマヤが、夏の定番ファッションである TシャツをPRするために提唱して決まったそうです。なぜ、7月20日かというと、「T」がアルファベットの20番目の文字にあたることや、この日が以前「海の日」であったことにちなんで、Tシャツのイメージにふさわしいことから、この日にしたそうです。ま、記念日ってそんなもんですね。

さすがは、僕の番組のリスナーさん達です(笑)、Tシャツというこのメールテーマにたくさんのメッセージをいただきました。ご存知のように、ご想像通りに、僕はTシャツが大好き。カルチャーとしてのTシャツにも当然ながら色々と蘊蓄があります。正確には数えたことはないですが、おそらく現時点で100枚弱ほどのヤバいTシャツ群が我が家のクローゼットに保管されています。

Image2

昨年末・年始のアメリカ南部旅でミシシッピ州のクラークスデールの伝説のクロスロードを訪れた際に購入したもの。実はクラークスデールを訪れたのは今回が2回目でした。

Image1

92年のアメリカ大陸横断ひとり旅の際に寄っているんです。その92年夏に現地で購入したTシャツがこのブラックTです。未だにコレよく着ています。物持ちいいでしょ(笑)。

Image1_4

テネシー州メンフィスのサン・スタジオにて。ロングTもマストですね。

Image2_4

コレ!このTシャツ! テネシー州ナッシュビルで見つけたロレッタ・リンのTです。コレ着て六本木辺りを5分でもウロウロしたらすぐにアメリカ人に声かけられて仲良くなれます(笑)。アメリカでは国民的スーパースターのロレッタ。彼女をご存知?

Image2_3

ヘインズですねー。

Image3_4

どのカラーにしようか悩んだ際には、1にホワイト、2にオックスフォード グレー、でいきましょう。基本です。

Image4_4

コレが今日お話ししましたヘインズのBEEFY(ビーフィー)というモデルです。通常のヘインズTよりも厚手の生地でして、ガンガン着倒せます。オススメ。

Image1_3

実は僕は大学生の頃はヘインズ派よりもこちらのフルーツ・オブ・ザ・ルームのTが好きでした。生地感がこっちの方がなんとなく。なんとなくですよ。

Image4_2

また、こういう古着屋さんにふらっと立ち寄りますか。70'sや80'sの当時のツアーTの掘り出し物をdigるんです。

今日もほんとたくさんのリスナーさんたちのご参加に感謝です。RN あおい月影さん、オオタカユウスケさん、フカタマさん、クラハ・リバイバーさん、夢ちゃんさん、オガッチさん、甲州市のよっちゃんさん、ギニューさん、れみれみれみこさん、ねこダッシュさん、カレーハウスさん、しっぽしっぽさん、プーのともだちさん、食べごろマスカットさん、ソラマーゾフさん、すしすしすっしーさん、なかっちさん、廃盤ネギぼーずさん、メタル・ファーマー!さん、モモコ♪さん、飛べないブタのお宮さんさん、しーつんさん、すみっこさん、他の皆々様。謝謝!

で、いつもの「おまけ」を。

Image1_5

Logicのこの新作がヤバい。Logicが敬愛するEmともついに競演を果たしています。その曲が強烈すぎて...。この新作、最近毎日ヘヴィロテです。

Copyright (C)