« 『刺青の男』じゃなくて | メイン | 6月1日 テーマは「写真」 »

2019年5月25日 (土)

Our Songs

本日のメッセージテーマは「癖になる◯◯」でしたが。ほんと皆さん色々と癖になるモノってあるんですねぇ(苦笑)。僕の場合はYouTubeでのネットサーフィンで辿り着く先はいつも決まって「超常現象」ってヤツ。UFOだ、雪男だ、ネッシーだ、心霊現象だ、古代文明だ...って、アレですよ。ムー系っていうんですか、昔からその類をサーフィンしまくりです。自分でもほんと呆れますが。あっという間に数時間経ってしまう、まさしく「癖になる」ヤバい時間なんです。

で、僕がD-LINEのコーナーでお話ししたのが「ドッペルゲンガー」なるモノ。自分自身の姿を自分で見てしまうという幻覚の一種で、自己像幻視とも呼ばれているそうな。自分とそっくりの姿をした分身。生霊? 同一人物が同時に別の場所に姿を現す現象。僕が大学生のある一時期に集中して身の周りに起きたのです。〈ある日父親が「僕」を電車の中で見かけた。しかしその時間帯には僕はすでに家に帰っていたのだ〉や〈貸レコード屋に「僕」が現れて、LPを借りて行った。しかし僕には全く覚えがない。もちろんLPも借りてはいない。その後結局はそのLPは行方不明のままに〉とかとか...。今思い出しても、恐怖というか、摩訶不思議というか、なんだったのでしょう。あの時のドッペルちゃん。もしかすると、僕は必要な時に無意識に「どこでもドア」を使用することができる体質だったのかも。うん、それならあり得るかも。

Image3

今日のドッペルちゃんは今年初の短パン出勤でした。夏はイイねー。大好きです。

そして、今日は昨日リリースされたばかりのStingのニュー・アルバムにして、ベスト・アルバム『My Songs』をピックアップしました。The PoliceとStingソロの名曲を現代にアップデートした、彼にしか書けないあのメロディラインと、高音ハスキーヴォイスを存分に堪能できる内容になっております。彼のMy Songsとはすなわち僕たちのOur Songsです。

Image2_2

あなたも是非ともStingの新作『My Songs』を体験してみて。

オンエア終了後の帰り道には地下鉄の駅構内でジューススタンドに立ち寄りましてメロンジュースをグビッと。けっこう利用するんですよ、駅構内のジューススタンドって。いつも決まってメロンジュースですが。

Image2

メロンの果肉多めで嬉しくなりました。いひひ。

毎週ですが。今日もたくさんのリスナーさんのご参加ありがとうございました。ほんと嬉しいです。RNゆうじぇーさん、かずちゃんの娘1号さん、れみれみれみこさん、オオタカユウスケさん、車大好きさん、ねこダッシュさん、オガッチさん、ミミさん、夢ちゃんさん、クラハ・リバイバーさん、 あおい月影さん、歩くヴィレヴァンさん、秘密の運び屋さん、むさしばさん、オオタカユウスケさん、昭和製さん、パローレ下妻ちゃんさん、ハルのただ飯さん、ソラマーゾフさん、ポラリスさん、ゲゲゲの源ちゃんさん、アストロジェットさん、おかずマンさん、しーつんさん、トム・クルージングさん、なかっちさん、ぺぽーんさん、すみっこさん...etc. (順不同)

サーーンキューーーーーーー。

来週6月1日のメッセージテーマを早くもここで発表。じゃーーん!〈写真〉でございます! あなたの〈写真〉にまつわるメッセージをビシバシ送ってくださいませ。もちろんステキな〈写真〉を送ってくれてもGOODです。エッチな写真はNGで(笑)。詳しくはまた来週の番組内で。

それでは、まだまだナイスな週末をお過ごしくださいませ。

また次回です♬

Image1_2

なぜに? Jethro Tullのベスト盤引っ張り出して聴いてます。僕は昔から日本ではほとんど人気のない、されど本国では超ビッグなバンドにはえらく好きなアクトが多いのです。そんなこんなで今宵はこのタルでいきます。ジェスロのタルです。

Copyright (C)