« NOS EXHIBITION 「鉛刀一割」 | メイン | 街を旅するイラスト展 »

2019年9月24日 (火)

トラットリアポルト

今年5月に笛吹市石和町井戸にオープンしたイタリアンレストラン「トラットリアポルト」さんをご紹介します。

なんと、「トラットリアポルト」さんの隣は車屋さん。同じ敷地にあるのです。

トラットリアポルトのオーナーはここで20年以上車屋さんをやっているとのことなんですが、人生最後の仕事は飲食店をやりたいということでイタリアンレストランをオープンしたんだそうです。

Img_3352_2

店内はダークブラウンを基調としていて電球はエジソンライト。

壁画は島根に住むアーティストさんが書いたそうです。3面に絵が描いてあるのですがこの絵はストーリーがあるそうですよ。ぜひお店に行った際にスタッフの方に聞いてみてください!

Img_3336

カウンターの向こうはオープンキッチンになっています。

個人的にカウンターが好きです。お店でカウンターとテーブルを選べるのならばカウンターを選びます。笑 面と向かって食事をするのはなんだか照れ臭いのでカウンターは落ち着きます。

私の話はさておき、一人でも気軽に入ってほしいという思いからオーナーの矢崎浩二さんはカウンターを作ったそうですよ!

Img_3339

✍ビーツが入ったポテトサラダ

ピンクの色に驚ろきました!食べてみると、ビーツの甘酸っぱさがほどよくてジャガイモの重たさを感じず美味しかったです。

じゃがいもがゴロゴロしているので食感もよかったです。

Img_3340

✍フォルマッジピザ

トレーニングをしているので普段の生活でピザは控えていますが(本当はすごくすごくすごく大好きです。笑)特別なときやチートデイにはピザを食べることが多いです。

ピザは国によって厚さや食べ方なんかも違いますが私は一番ナポリピッツァが好きです。

生地が薄くてカリッっとしていて食べやすいんですよね。

トラットリアポルトのピザは耳まで美味しかったです。

Img_3341

✍シチリア風いわしのリングイネ

いわしのパスタって食べたことありますか?

もう、、、これが人気の理由が食べた瞬間にわかりました。

どこを食べてもいわしの香りがして、そしてチーズではなくかかっているのはパン粉。当時チーズは高価なものだとされていたころこうしてパン粉で代用していたそうです。

パン粉といっても麺とオイルサーディンとまぜあわせるのでパサパサした感じはなくサクサクとしていて美味しかったです。

Img_3343

✍パンナコッタ

自家製のパンナコッタ。パンナコッタってこんなんだったっけ?と思うようななめらかで柔らかい舌ざわり。口に運んだ瞬間溶けました。カラメルの甘さもほどよくて絶品。

Img_3344

✍フレンチプレスコーヒー

フレンチプレスでコーヒーを抽出します。抽出までの時間は砂時計ではかります。この待っている間もわくわく。金属製のフィルターで濾すのでコーヒーの油分やかすも一緒に抽出できます。これが美味しいんですよ!!!

また一杯目と二杯目で濃さも違うので楽しみも二倍。

Img_3351

オーナー矢崎さん。ダンディ!!

「自分はわき役で、スタッフが主役」と言っていて本当に働いているスタッフさんはみなさん明るくて楽しそうで働きやすい環境なんだろうなとお話しの節々から感じました。

Orner

イケメンスタッフはっしーさん!

Hassi

営業時間はお昼11時30分から午後3時まで。夜は6時から深夜まで営業しています。

定休日は月曜日です。

ホームページはこちら!

https://trattoria-e-bar-porto-yamanashi.netlify.com/

have a good day!!

Copyright (C)