« 古寿園 | メイン | トラットリアポルト »

2019年9月17日 (火)

NOS EXHIBITION 「鉛刀一割」

甲府市丸の内  オリオンイーストにあるJewels & ThingsThingsで

9月14日 土曜日から開催されているグラフィティーライター NOSさんによる

自身初の個展 NOS EXHIBITION「鉛刀一割」をご紹介します。

Jewels & Thingsさんではジュエリーの販売やコーヒーを提供しているショップなのですが

ギャラリーとしても使われていて不定期で様々なアーティストによる個展が開催されています。

Img_3265

NOSさんは普段、グラフィックデザインとストリートアートを手掛けています。

あくまで、作品を見てもらいたいというのとグラフィティというカルチャーが匿名性を持っているものであるという背景があるのでNOSさんに関する情報は以上になってしまうのですがぜひ作品を見て感じとっていただきたいなと思います。

今回の個展のテーマは「鉛刀一割」(えんとういっかつ)。

鉛刀一割の意味は普通の人でも力を発揮するときがあることのたとえで、切れ味の悪い鉛の刀でも一回切るくらいは使えるという意味の四字熟語です。

一般人でも、その辺でやっている人でもやれるんじゃないか!一回くらいはイベントをやってみるかという思いと、見てくれた人に何かひとつでも心に刺さればいいなという思いから今回のテーマを設けたそうです。

このスカルのグラフィティ。あなたはどんな風に感じるでしょうか。

私はスカルの半分が幾何学模様で覆われているところに、

SNSやインターネット環境でたくさんの情報が溢れていて、便利な世の中になっていますよね。良くも悪くもですが。それに人が支配されている様子。

くすんでしまって毒々しく描かれている花からは、、、、なんていろいろと考えてしまいました。

書いている本人はメッセージを打ち出しているかもしれませんし、もしかしたら!?何も考えずに書いているかもしれません。

見る人によって感想も違いますしね。

あまりじっくりアートを見る機会はなかったのですが、面白さに気づいてしまいました。

136be195b288445b8aa8f03519941e08

Img_3261

Dcfaa55314eb4e7e98cf60a35b827e11

一つ目のかわいらしいキャラクター、何をモチーフにしていると思いますか?

E7045073b1a44d028217b3bf7bc98635

スプレー缶のノズルです。カラフルでかわいいですよね!!!

デモンストレーションをしてもらったのですがノズルによって、インクの出方がまったく違いました。

これを使いわけて素敵なグラフィティアートを描かれているんです。

Img_3270

5881738897d24a0bab2ac10af7e4e3ba

アートの知識もhiphopの知識もまったくない私ですが、個展に行ってかなり興味が湧きました。人から強制されるより、自分で感じることが大事ですね。

また、自分の趣味圏外のことをしてみたり、行ってみたり、見てみたりすることって人生のスパイスになるなと思いました。

NOSさんの環境を生かして表現したかったものがたっぷり詰まった NOS EXHIBITION「鉛刀一割」。

今週、9月22日 日曜日までの開催です。

火曜~木曜、日曜はお昼12時から午後8時まで、金曜、土曜は深夜0時までです。

have a good day!!

Copyright (C)