« 桃農家 カフェ ラぺスカ | メイン | cafe cotogoto »

2019年8月13日 (火)

富士山 登山 後記

先週、8月8日は開局31周年記念特別番組「みらいterminal~LOVE & GREEN~」がOAされましたね!

私は人生初の富士山 登山に挑戦してきました~~!

今日のHAVE A GOOD DAYではその裏話しや感想をお話ししましたがblogには写真とともに感想を書きますね!

これまで高尾山、ハワイのダイヤモンドヘッドやピルボックス(これはトレッキングですかね)には登ったことがありますが富士山ほどの標高や距離ではないので、登山という登山は初めてでした。

一週間くらい前から睡眠時間をしっかり取って、ただ前々日や前日はドキドキワクワク興奮してしまいなかなか寝付けなかったなぁ。寝よう寝ようと思うと寝れないものですよね。

10年くらい前になりますが、楽しみなライブがあった前日、興奮しすぎて次の日のおにぎりを握りながら台所でぶっ倒れたことがあります。笑 数秒ですが意識が戻らなかったので救急車で運ばれ検査をしましたが脳に異常はなく一安心。

そんな過去もあり笑、精神統一、心を落ち着かせながら横になっていたら無事に眠れて、一週間しっかり睡眠をとれたこともあり、当日は頭痛や高山病になることもなく登れました。良かった。

きれいな朝焼けを横目に車で5合目へ。

♩朝焼けが~眩しくて~やけに目に染みて胸が苦しくて少し戸惑ってた~(Boys & Girls / 浜崎あゆみ)

なんて頭の中で歌いながら。 すぐシチュエーションをayu様の曲に変換する癖があります。笑

Img_1909

特番の前に、Yes!Morningの中で5合目と標高2790メートル、7合目の山小屋 鎌岩館の前から中継をさせていただきました。DJは森雄一さん。森さんと番組内でお話しするのは今回が初めて!朝から森さんの声に癒されましたshine

BGMに glitter / 浜崎あゆみ を流して下さってパワー増大!!本当にayu様の力ってすごいんですよ。

出発前に5合目で銅像の前でポーズ📷

Img_6419

お天気に恵まれ、雨は降ることなく、汗だくだくの暑いくらいだったのですが途中霧がかかったり、風が吹いたりすると涼しく山の天気は本当に変わりやすい。

中途半端な日焼けはしたくないと、ロンTを着て行ったのですが腕巻くりが癖で知らぬ間に腕の中途半端な位置から日焼けをしていました。笑 元も子もない。

サーフィンをやっていましたし黒くなることには抵抗はないのですが、顔だけはシミ予防でできるだけ日焼けはしたくないと思っていたのですが、そこまで日焼けしなかったです。朝に日焼け止めを塗り、今、化粧が崩れないミストスプレーっていうものがドラッグストアに売っていてそれをシュシュッと。多分このスプレーのおかげで崩れなかったので日焼け止めも落ちることがなかったのかな?と。便利ですよ、このスプレー。ただ崩れなくする成分ってなんなんだろう?と思いますがこういったイベントの時にはもってこいですね。

話が少しそれましたが今回、ラモントさんで登山用具をレンタルさせていただきました。歩き始めはトレッキングポールがうまく使えず、同じ側の手と足がでちゃってなにやっているんだろうと自分に呆れてしまいましたが(ボーリングも手と足同じ方が出ちゃうことがあります。笑)登っていくうちに慣れてきてしっかり使えました。これはないと登るの辛いですね。海外の方や登りなれている方はトレッキングポールなしでもスタスタと登って行かれましたが。


この写真、歩き始めてすぐに撮ったんですがよーく見ると太陽の回りに神様がいるように見えませんか!?神秘的。そして美しき雲海。

Img_1918

特番では、3回の中継を予定していたのですが、3回目の中継には山頂にたどり着くことができず。。時間を作っていただき山頂からも中継をさせていただくことができました!ありがとうございました。

いや~、、2回目の中継(標高3250m 8合目 山小屋「元祖室」前)から3回目の中継(9合目手前)の間が一番きつかったですね。予想をしていなかった股関節の痛みが増し、どう歩き方を変えても痛い!逆に足はもちろん乳酸が溜まってパンパンにはなりましたが痛いという感じではなかったですね。翌日も疲れはありましたが、筋肉痛にはならなかったです!

そして山頂手前でのBLUE BIRD熱唱。森川の音痴ぶりが知れ渡ってしまいましたね。ただ、何人かの人に感動したと言われました。森川の歌唱で感動だなんて恐れ多いです。(ayu様のライブはそれ以上に感動しますよ。)

Img_6426

山頂に着いたときの達成感たるや!!!

でも見下ろすと本当に自分が登ったのだろうか?と思わず疑ってしまいましたね。信じられないと思って。笑 山頂でしょうゆラーメンをいただいて。そのあとにおにぎりを2個!普段では考えられない量を食べました。富士山マジック。(エネルギーを欲していただけですが。笑)

いざ、下山!というところで虹が🌈

虹と対等の目線の位置というのはなかなか新鮮です。

Img_1964

登るよりも下る方がしんどかったです。砂利道が滑るんです。行き以上に。靴の中に小石は入ってくるしと思っていたら偶然出会った山岳ライターをしている方が靴下をペロっと裏返しにして靴にかぶせると入ってこないですよと教えて下さって実践してみたところ効果抜群。

下っていると、「吉田口まであと〇キロ、〇〇分」と書いてある看板がよく出てくるんですが、これを目にしてはメンタルがやられそうになりました。果てしないんですよ。250分、とか。頭の中でayuさんのライブのセットリストを思い浮かべてみたり(さすがに行きのように鼻歌を歌う余裕はなかったです)考え事をしてみたりもしたのですが途中は眠気が。 私の頭の中といったら忙しい人ですね。笑

そんなこんなでおよそ12時間かけて!無事富士山登山は幕を閉じました。

いやーもう二度と登るものかと思ったのですが、次の日になってみると疲労や辛さを忘れてしまい、今度はご来光が見たいな、なんて。

そして多くのリスナーさんからメッセージを頂いたり、DJさん方からも個別に連絡を頂いたりととてもに励みになりました。嬉しかったです。ありがとうございました。

Img_1938

♡の雲。LOVE & GREEN。

have a good day!!

Copyright (C)