« cafe cotogoto | メイン | 葡萄工房 ワイングラス館 »

2019年8月27日 (火)

恵林寺 座禅体験

甲州市塩山にある「恵林寺」で座禅を体験してきました!

恵林寺といえば、武田信玄公のお墓、柳沢吉保公ご夫婦のお墓もありますね。

ほかにも見どころ満載ですが今日は恵林寺で行われている座禅体験にフォーカスしてご紹介します。

Img_2437

座禅会は毎週土曜日朝6時から7時まで座禅会が行われていてこの日は老若男女問わず、20名くらいの方が参加をしていました。

中には20年くらいやってらっしゃる方もいて、そういった方の気を乱さないためにも初めて参加する人は別室で約30分ほどお経の話や作法、マナーを教えていただきます。

その後移動して実際に皆さんと座禅をしていきます。

ヨガをやったときに瞑想みたいなことはやったことがあったのですがお寺での座禅は初めてでその雰囲気に少し緊張しました!

座禅をしていて蝉の声や鳥の声が聞こえる中、秋っぽい風が吹いてきて夏ももう終わりか、、なんて感じてちょっと切なくなりました。

いや~本当に有意義な時間でした。

日々時間が無いように見えて無駄にしている時間はたくさんあって、おもむろにスマホを見ている時間とかそういった時間を減らして時間を作って座禅していきたいなと思いました。

恵林寺に向かうときは薄暗かったのですが、終わって外に出ると日が昇っていました☀

Img_2440_2

Img_2439

座禅会は土曜朝6時から7時まででこの後、

第1・3土曜日は一時間程度の講座、最終土曜には掃除会

それ以外の土曜日は質問などを受け付ける茶礼会を開催しています。

第二日曜は午後3時から4時まで座禅会が開催されています!!

早起きするのは大変ですが、座禅が終わってもまだ7時!その日はとても有意義に過ごすことができましたshine

恵林寺のホームページはこちら☞ https://erinji.jp/highlights

Copyright (C)