« 工房るぶえ | メイン | パパフェリース »

2019年7月16日 (火)

レンタル着物Mine

昨日は海の日でしたね🌴7月も半分すぎたってことですよね!あっという間ですね。

夏といえば花火大会、夏祭り、納涼祭・・・と楽しいイベント盛りだくさんです。

そんな時に着たいのが浴衣です。普段着とは違って浴衣を着るとワクワクしますよね。

私だけでしょうかね。笑

今年は自分で着られるようになりたいなと思い甲府市丸の内にある「レンタル着物Mine」さんに取材にうかがい特別に着付け体験をさせていただきました!

レンタル着物Mineさんでは浴衣・帯・下駄・巾着の4点セットで税別3000円で借りられて着付けもしてくれるのです。

その他、訪問着などの着物のレンタルやヘアメイク等も行っています。

着付け体験ですが結論から言いますと、、なんとか着られたものの時間はかかりますし難しかったです。

左がスタッフの方にやって頂いた着付け。右は私が自分で着付けたもの。

Photo

圧倒的に出来栄えが違いますよね。笑

帯が一番難しかったです。一番ベーシックなリボンの形を教えていただいたのですがなんだか不格好。

自分でやるときは体の前側でつくってから後ろに回すのでスタッフの方にやってもらったような帯のつくりは自分ではなかなかできないそうです。

帯のつくりの違いで雰囲気がガラっと違いますよね!

あと、見ての通り首の元が全然違います。

衣紋を抜くなどと言いますが、後ろ衿をちょっと引き下げて襟足が見える状態にするのも自分でやるのは難しく私が気つけたものは首詰まっていて窮屈な感じがしますよね。

逆に下がりすぎていても下品に見えてしまいます。

スタッフの方にやっていただいた帯のアップ。複雑なつくりに見えますがあっという間に完成。さすがですよねshine

Img_0840

私はついついシンプルなものや、落ち着いた色のものを選んでしまうのですがこの浴衣素敵ですよねshine

今年はこういった大人っぽいものが流行っているそうです。

Img_0834

今年は自分で着付けしてみてうまくなりたいな、、と思ったものの暑い季節に自分でせっせと着付けをするのは本当に大変です。笑

これなら3000円でレンタル&着付けもやってくれるMineさんにお願いしたほうが楽で便利で良いことばっかりです。

しかも一泊二日のレンタルなのでその日に焦って返す必要もなく次の日に返せば良いのです!

私が自分で着付けをやるようになるにはまだまだ程遠いです。笑

Img_0841

取材にご協力してくださった秋山さんと穂坂さん。

エフエム富士を聴いたよという方には8月いっぱい、髪飾りをサービスしてくださるそうです👏👏

ぜひ予約する際に利用してくださいね~!

夏祭りや花火大会の日などはもう予約が埋まりつつあるようなので今年は着ようと考えている方はお早めにチェックしてみてください!

営業時間は午前10時から午後7時まで。定休日は水曜日。

レンタル着物Mineさんのホームページはこちら

have a good day!!

Copyright (C)