« セラピールームえるむ | メイン | Power Eats »

2019年5月20日 (月)

KURUMI HERBAL WORKS

山梨県甲斐市団子新居にある「KURUMI HERBAL WORKS」をご紹介します!

今回、石鹸づくりを体験してきました。教えて下さったのはフルヤミユキさんです!

フルヤさんが石鹸づくりを始めたきっかけは13年前にお子さんと夏休みの自由研究で作ったこと。

添加物や保存料が入っていない石鹸はお肌が弱かったフルヤさんにもすごく合い

そこから石鹸づくりにはまり、お教室を開くに至ったとのこと。

教室を開いたりハーブを調合したりするオシャレなの外観の建物。

なんと築150年になる馬小屋をリノベーションをして作ったそうなんです。

Img_6905

オシャレなのは外観だけではなく、内観も!

Img_6890

こちらにずらっと並んでいるのはたくさんのハーブ。

フルヤさんは石鹸づくり教室だけではなく、ハーブやアロマの資格も持っていてこれらの教室も開催しています!

Img_6891

石鹸づくりはこの奥の部屋で行います!

Img_6892

石鹸を作りながら見えるこの景色がなんとも言えないくらい落ち着くんですよね。

聞こえるのは小鳥のさえずりと、木々が風に揺れている音だけ。

Img_6901

まずフルヤさん石鹸づくりの手順が書かれた手作りの絵本を見ながら説明をしてもらいます。

そして約30種類ほどあるアロマオイルの中から好きなものをいくつか選びます。

私が選んだのは、ラベンダー、スイートオレンジ、フランキンセンスです。

これだけあると迷っちゃうだろうな、、と思ったのですがその時その時に

作る人が必要としている香り、落ち着く香りっていうのは大体決まっているらしく

良い香りでも匂いを嗅いでしっくりこないものがあり

嗅いでこれだ!と思うものを直感で3つ選びました。

Img_6893

アロマオイルを選んだら、

5種類のオイル(米油、オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル、ひまし油)と

精製水と苛性ソーダをそれぞれ温度を見ながらまぜていきます。

この混ぜるのが意外と大変なんです!笑

でも混ぜていてだんだん重くなってきてどろっと感じてくるとワクワクしてきます。

Img_6894

そして、さらに石鹸の質感や色をつけるために加えるのがクレイ(泥)やオートミール。

私が選んだのはローズクレイ。クレイなので肌の角質を取ってくれます。

オートミールなんて食べられるものなので体に害がない!

冬だとココアを入れて茶色っぽくし色づけたりするそうです。

Img_6898

マーブルにするために全部にローズクレイを入れるのではなくて分けます。

Img_6899

そしてこれを牛乳パックの型に流し込んで1か月間寝かせたら・・・完成になりますshine

Img_6900

KURUMI HERBAL WORKSのホームページはこちら

フルヤさんが作った石鹸やKURUMI HERBAL WORKSの様子が見れるinstagramはこちら

オリジナルワークス ~あなただけのオリジナル石けん教室~ 

5月20日現在の予約状況!

・6/1(日) 残席4

・6/3(月) 残席3

・6/4(火) 残席1

・6/9(日) 満席

・6/14(金) 満席

・6/15(土) 残席1

・6/20(木) 残席3

・6/21(金) 残席3

・6/27(木) 残席3

毎月満席になるほど人気で6月も徐々に埋まりつつあるので作ってみたいという方はお早めにheart04

東京や横浜でも教室を開催しているということなので県外のみなさんもぜひ足を運んでみてください!

have a good day!!

Copyright (C)