« GOOD木曜! | メイン | じゃがいも »

2021年2月12日 (金)

飢えているのだろうか

こんにちは、森雄一です。

2月ももう半分ですね。
先週番組の冒頭で言いましたが、
「逃げる」二月ではなく、「にぎやか」な二月にしていきましょう。

楽しいこといろいろ見つけましょうね。
例えば星空を見上げるとか、散歩して野の花の写真を撮りまくるとか。
ステイホームを努めながら、息抜きの外出もして心の健康にも気を配っていきましょう。

不思議なタイトルにしちゃいましたが、
最近、朝起きてかなりの確率で夢を覚えているんです。
昼頃には忘れちゃうんですが、これまでだったら全然覚えていないくらいだったので、
本当に不思議。

そこで思ったのがブログのタイトル。
本来、できていたことに飢えているのかなと。
実際、家族や友人と遊んでいる夢が大半。
本当はしたい、だけどできない。
心は素直なもので、夢で欲求を具現化してるのでしょうか。
外食したい!タカノフルーツバーへ行きたい!閉店するそうで・・・

今日2月12日は「レトルトカレーの日」だそうです。
retortを日本語読みすると「レトルト」。
本来の発音は「リトート」のよう。
リゾートみたいな発音かな。
完成されたカレーをパックに入れ、熱湯で温める。
まさに魔法の食品。

カレーが有名ですが、中華料理やパスタソース、
おかゆといった料理が手軽に食べられるのは大きな魅力。
最近では、コンビニの食品棚にずらっと並んだ数々のレトルト食品。
おでん、焼き魚、肉団子など、料理はしないけど、
いろんな種類の料理が食べたいという一人暮らしにはぴったり。

カレーのみならず、レトルトLOVEなあなたのオススメの一品は何?
そのまま食べたり、アレンジレシピにしたり、キャンプでの活用、運動会に持参など、
レトルト食品にまつわるエピソードを教えてください。

題して!

「 どんなレトルト好きですか? 」

定番のカレーはもちろん、丼モノ、ハンバーグなどなど
あなたの好きなレトルト食品は何ですか?
どんなアレンジをしていますか?
非常食としても常備していますか?
レトルトにまつわるエピソードもお待ちしています。

森家では、中辛のカレーレトルト4個1パックを購入し、
厚切りベーコンを乗せたライスにかけて
「なんちゃってカレーROCK風」をよく食べてます。

しばらく清里には行けないから、
せめてROCKのカレーを再現との想いでやってます。
子どもには好評ですよん~


では、にぎやかなGOOD DAY金曜日、今日のラインアップです。

★10時35分頃からは「 ラジオショッピング 」

★11時10分頃からは「 やまなしを食べよう 」
  野菜ソムリエ上級プロ、食と農のかたりべの資格をもつ加藤恵美子さんと一緒に
  山梨の美味しい食材を紹介。
  今日は、じゃがいもをピックアップ。
  ポテトのない人生なんて考えられません。
  マックのフライドポテト大好き。

20210128_140237
★12時10分頃からは「 LOVEインスト 」 
  今週と来週の二週に渡って吹奏楽をお届けします。
  プロの演奏で盛り上がろう。
  大阪市で活動する「シオン」の愛称で親しまれている
  オオサカ・シオン・ウィンド・オーケストラのライブ演奏から、
  宇宙関連アニメ2作品のサウンドをお楽しみください。

★1時10分頃からは「 やまなしを学ぼう 」
  山梨の自然や文化など、地元を改めて学んでいきましょう。
  今月は富士山の日もあるので「富士山」をテーマにお勉強しています。
  富士河口湖町教育委員会・杉本悠樹さんにお話を伺います。

Thumbnail_img_20210128_174344_2
★1時30分頃からは「 はぴねすくらぶラジオショッピング 」

★2時15分頃からは「 FLASH BACK TRACKS 」
  森雄一の青春ソング=オールディーズ。
  バレンタインデー目前に引っ掛けて、
  女性歌手歌う珠玉のラブソングをお届けします。

★2時30分頃からは「 MINOBU SMILE TOWN 」
  身延町の様々な情報をご紹介します。
  「オンライン観光コンテンツ」について
  観光課・望月浩太さんに紹介していただきます。

Thumbnail_img_20210204_154205
★3時からは「 COLORFUL 5 ~宙のもりもり~ 」
  宇宙や星空に関する話題をお届け。
  宙ガール・武井咲予さんが出演。
  よもやま宙ばなしを展開します。
  宇宙関連コミックやアニメ、さらに火星についての話しで盛り上がります。
  冬の星座の中に火星を見つけてみましょう。
  こちらが参考になります。

2020021221
武井さんが撮影した星景写真が、甲府市総合市民会館にて展示中です。
明日13日午後1時から5時まで、武井さんも現地にいるそうなので
足を運んでみてはいかがですか。

そういえば、明日13日は八ヶ岳少年自然の家で
カノープスを鑑賞するイベントをやるんでしたね。
私は東京の自宅から参加しますよ。
星空を通してつながります。

Copyright (C)