« GOOD木曜! | メイン | ころ柿 »

2020年12月11日 (金)

今日も良き日「GOOD DAY」であなたとともに・・・

森雄一です、こんにちは。

昨日、東京から山梨に移動する車中で、大月に停車して超驚き!
え~ナニコレ?こんなホテルいつできたの?
大月駅北側、車内から見てちょうどかぶって岩殿山が見えなかったり・・・
ホテルが建ってます。
先週まで、気づかなかったなあ。

調べてみると、本来は9月に開業予定だったのが、
コロナの影響で大幅に開業がズレてしまった東横イン。

仕方がないよなあ、全力で応援するよという気持ちを持ちつつ、
で、いつ建ったのよ?
毎週、車窓の景色を見ている割には気づかなかったぞ。

まあ、私が毎回、大月前後で寝ていたと結論付けるのが一番いいのかもしれない。


世間はもうクリスマスムード一直線。
森家の場合は、長男が高校生ということもあり、もうクリスマスはいりませんムード。
小5の娘もあまり興味なさそう。

公式サンタも活動しづらいだろうし、
家族だけでおごそかにすごすクリスマスになるのかなあ。

去年まで手紙を書いていた娘は何もやっていない。
そんなんじゃサンタクロースは来ないぞ!と、言えない自分。

でも、寝静まってくるのだから、
サンタさんは濃厚接触しないよ、とアドバイスしつつ、
息子&娘のほしいものに耳を傾ける年末なのでした。


今日のメッセージテーマは・・・

「 わたしのプチぜいたく 」

クリスマスも近づいてきましたね。
ワクワクしてきませんか?
明るい話題も少ない昨今、
ちょっとした贅沢な話で気分を上げていきましょう!

コンビニのコーヒー、高いの買ってみた
焼肉屋で"上"のものをたのんだ
料理でもう一品追加
などなど、
プチぜいたくで気持ちはハッピーに!

あなたのプチぜいたくなこと教えてください。
メッセージお待ちしています!

Thumbnail_img_4735当ててプチぜいたくするぞ!!!


12月2回目、今年残り3回という今日、番組のラインアップ見ていきましょう。

★10時35分頃からは「 ラジオショッピング 」

★11時10分頃からは「 やまなしを食べよう 」
  野菜ソムリエ上級プロ、食と農のかたりべの資格をもつ加藤恵美子さんと一緒に
  山梨の美味しい食材を紹介。
  今日は、柿シリーズ第3弾、かな。
  枯露柿(ころがき)をご紹介します。

1211




★12時10分頃からは「 LOVEインスト 」 
  はやぶさ2おかえり企画です。
  カプセルを無事に地球に返してくれました。
  ホルストの「惑星」、なんと全曲をメドレーでつなげます。

★1時10分頃からは「 やまなしを学ぼう 」
  山梨の自然や食べ物などをテーマに展開。
  12月のテーマは「山梨のトリビア」。
  山梨トリビア冬バージョン2回目。
  山梨自由研究家 前田友和さんが面白おかしく地元山梨トリビアを語ります。

1211_2




★2時15分頃からは「 FLASH BACK TRACKS 」
  森雄一の青春ソング=オールディーズ。
  AORシリーズ第2弾。
  大人が聞くロック、アダルト・オリエンテッド・ロックことAOR。
  今日もオトナロックに酔いしれろ!

★2時30分頃からは「 MINOBU SMILE TOWN 」
  身延町の様々な情報をご紹介します。
  西嶋イルミネーションの紹介です。
  コロナ禍にあり、今年の開催はありません。
  昨年の模様を中心にご紹介します。

★3時からは「 COLORFUL 5 ~宙のもりもり~ 」
  宇宙や星空に関する話題をお届け。
  天文界で有名な塚田健さんがついに登場。
  『図解 身近にあふれる「天文・宇宙」が3時間でわかる本』。
  6つの章で成り立ち、どこから読んでも分かりやすい作りになってます。
  イラストやチャートも備え、いわば辞書みたいな感じででしょうか。

★3時15分頃からは「 うまのラジオ 」
  秋の競馬シーズンを盛り上げます。
  タレントの見栄晴さんが週末の競馬をズバリ予想します。
  今週、来週は2歳馬のトップを決めるレースがあります。
  まずは牝馬、阪神ジュベナイルフィリーズです。

Copyright (C)