« みなさん、おはようございます! | メイン | 甲府いろいろ 第130回 »

2020年10月14日 (水)

「日本酒で乾杯!」@八巻酒造店

皆様こんにちは★

蔵ガールの宍戸です。

第二回は、こちらの酒蔵へ行ってまいりました💨

そう!八巻酒造店」です!!!!!

お話を伺ったのは、取締役の八巻俊司様

Photo_2

八巻酒造店といえば、「甲斐 男山」「甲斐 男山『仲』」が

令和元年度、東京国税酒類鑑評会において優等賞、そう!二冠に輝いています👏

個人的にも、『仲』は最高に美味しくて大好きです☺ ((おすすめ!!!))

Photo_3

さて、お酒の話だけでも寂しいので、きちんと綴っていきますね!

まずは、歴史から。

創業は、文久2年から続いていて、今は5代目

場所は変わらず、約150年の歴史があるんだとか!

水系は、「八ヶ岳水系」。

「お水は、当たり前に使っていたから、言われて気づくことがある。」と

安定して綺麗な水が使えることに、感謝の気持ちを語ってくださいました。

杜氏は、数年前から八巻様自身がしていて、息子さんと2人で仕込むんだとか...!!

あの量を2人は凄い...。

☟こちらは井戸

Photo_5

』へのこだわり

なんと100%山梨県産のもので作られているんです!!!

酒米は、南アルプスで作っている「あさひのゆめ」を使用。

熱燗にして、味の濃いものやおでん、煮物と一緒に、くいっといくのがおすすめだそう。

ん~、書いてて飲みたくなりますね。

☟おちょこコレクションも...(´艸`*)

Photo_9

とっても伝統を守ることにこだわりを持っていらっしゃいました!

☟昔のハッピ(上)と、今のハッピ(下)

Photo_6

そして、中へ案内してもらうと...

なんと物がとっても綺麗に手入れがされているんです!!

何百年もの歴史を繋いできた機械がいつでも動けるぜ!という状態で待っていました!

物を大切にする優しい気持ちがお酒に伝わりますよね。

☟ものを大切にする心が瓶の再利用にも繋がっています!こちらは、風鈴🎐

Photo_8

八巻酒造様のお酒は、味もまろやかでとっても飲みやすいんですっ♪

ECサイトのセットには、「男山」が入っているので、

「仲」を見つけたら是非、購入してみてくださいね~!!

☟八ヶ岳(左上)と、「男山酒」の文字(右下)

Photo_7

さあ、次回はどんな酒蔵なのでしょうか。

お楽しみに~♡

(蔵ガール 宍戸🦁)

Copyright (C)