« みなさん、おはようございます! | メイン | 甲府いろいろ 第132回 »

2020年10月28日 (水)

「日本酒で乾杯!」@太冠酒造㈱

 

蔵ガール宍戸です☺

皆様、季節はすっかり秋ですが、体調は崩されていないでしょうか?

気温も下がって来ているので、引き続き引き続き体調管理気を付けていきましょう♪

 

 

さて、第4回目太冠酒造㈱大澤社長にお話を聞いてきました💨
 
 
 
明治10年から創業し、130年の歴史があるんです。

❖(割り菱)のマークが印象的な社名から、現在の「太冠酒造」に変わりました。

 
 
 
Photo 
 

太冠酒造㈱と言えば!!!

様々なことにチャレンジをしている酒蔵なんです!

商品名で言えば、「ヨゲンノトリ」や「山田錦のひやおろし」「シャインマスカットのリキュール」などの種類が沢山あるのはもちろん、クラウドファンディングや「ゆるキャン」とのコラボ企画など!!

後ほど、詳しい話も書いていきますよ~

 

まずは、種類とその特徴から。

 

ヨゲンノトリ

原料米 山田錦65% / 日本酒度 +5 / 酸度 1.5 / アルコール分 15%

頭が2つの不思議な鳥が翌年に流行するコレラを予言し、

そこにあやかり、新型コロナウイルス退散祈願のお酒として造られました。

1本につきにつき100円を山梨県を通じて医療従事者等に寄付されます。

山梨県産の山田錦と南アルプス山系水で仕込まれていて、コクとキレがあるお酒。
 
 
 

山田錦(純米吟醸無濾過生原酒)

山梨県産山田錦 100%使用 / 精米歩合 60% / 日本酒度 +5 / 酸度 1.8 / アルコール分 18度

山梨県産山田錦拡大事業プロジェクトで、産地品種銘柄が正式認定され3年目に。

ほのかにリンゴとバナナを合わせたような上品な香りがあり、味わいはやわらかでスッキリしているやや辛口のお酒です。

おすすめは冷やして飲むか、ロックで飲むとGOOD★
 
 
 

シャインマスカットのリキュール 宍戸もハマりました!!

太冠純米酒、山梨県産マスカット果汁、果糖、香料 / アルコール分 8%

山梨県産のシャインマスカット果汁を贅沢にも純米酒にブレンドしたお酒です。

純米酒に漬け込んで作り、3年目。

フレッシュな香りと酸味、甘みがマッチしたフルーティなお酒なんです♪

冷やしてそのままでもロックでも楽しめますが、炭酸もおすすめ!!!
 

他にもワイン酵母仕込みのスパークリング日本酒や多くの気になる商品がありました!

ホームページをチェックしてみてくださいね。
 

 

 
真夏のおすすめの飲み方★

コップにかき氷をぎゅうぎゅうに詰めて、日本酒をかける!!

プラスでライムを絞っても◎

 

 

のおすすめの飲み方♦

お湯割り、炭酸割り、カルピスや抹茶割りで日本酒カクテルにして飲むのがおすすめ!

また、焼き徳利で温めたり、湯銭で30秒から1分ほど温め熱燗にして飲むのもGOOD!!
 
 
 
 
 

☟ロゴのステッカーが貼ってあるトラックと共に。

Photo_2
 
 

  

 
 

 ――食中酒として飲んでほしいという社長の想い。

 

食事の邪魔をせず、楽しんでもらいたい。

だからこそ、ある程度辛口ですっきりしています。

 

太冠酒造㈱のお酒には、キノコのてんぷら鍋物が合うんだとか🤤

 

また、県産の山田錦を作っていて、”食育”も兼ねて地元の小・中学生が稲刈りなどを手伝っているんです♪

手伝うことで愛も感じますし、甘酒がもらえたり、ひな祭りなどには絵を書いてラベルに貼り、プレゼントもしているんだとか!!!

 

素敵な心遣いですよね~♡

 
  
  
☟こちらは蔵の中。とっても綺麗に整備されていますよね!

Photo_3 
 
 

また、大澤社長は、「若い人に日本酒の美味しさを知ってほしい!」と仰っていました。
 
 
 

お金を出して良い酒を飲んでみる。

そして、若い人の発信力を使い、多くの人に知ってもらう。

後は、何と言っても”からだ”のために日本酒を飲んでほしい、と。
  
  
  

私も蔵ガールとして皆様に日本酒の美味しさを知ってもらえるように頑張ります🔥
 
 
 

来週はどんな酒蔵と歴史、お話が聴けるのでしょうか...!

ワクワクしますね♪

 

(宍戸🦁)

Copyright (C)